息子の癇癪がすさまじい

日々変化するこだわり
だんだん激化する癇癪

怒って暴れて叩かれて
「うるさい」
「だまれ」
「出ていけ」
「大嫌い」
と暴言吐かれて

私が
「しんどい。離れたい。出て行く」
と言うと
「お母さんと一緒にいたい」
「離れたくない」

話も理解できる
コミュニケーションもとれる
状況も判断できる

たぶん
うらやましいと思われること

でも
それがとてつもなくしんどい

会話できるけど
コミュニケーションとれるけど
状況わかるけど

自分の気持ちを抑えられない
こだわりを曲げられない

わかってる
息子のせいじゃない
息子は悪くない

でも
離れることも
逃げることもできない

冷静に冷静に
言われたことを
されたことを
「お母さんは痛い」
「お母さんはイヤな気持ちになる」
伝え続けるだけ

息子も理解している
やって良いことか
ダメなことかもわかっている

でも止められない


今日は怒鳴ってしまった
頭を叩いてしまった
全力で

いい加減にして!
毎日毎日!
静かにしろ!
こっちこないで!

言ってしまった

限界

うるさい、だまれ、出ていけ
全部
私が今まで息子に言ったことのある言葉

大嫌い
だけは言ったことのない言葉だけど

もうどうすれば良い?

本当に
ダメな母親

ごめん、息子
でももうしんどい
どうすれば良いかわからない

泣いてすがってくるあなたを
抱っこしてと手を伸ばすあなたを
今は抱きしめることができない

どうすれば良い?
泣き喚いても離れるべき?

私の怒号
息子のギャン泣き
ご近所中に響き渡っただろうな

ただただ
しんどい

様々な成長は嬉しいけど
対極のように
負の面もパワーアップする

毎日、癇癪をおこす
毎日、毎日、毎日
息子の癇癪を受け止める

限界