幼稚園は夏休みですが
ありがたいことに
療育は休みはありません

今の主活動はプール活動です
楽しみながら学ぶのにぴったりなのだそう

泡遊び
シャワー遊び
宝探し
滑り台を使ったウォータースライダー
など、いろいろやっているようです

息子、
水が顔にかかるの、大嫌いです
もちろん顔をつけられません
泡が手のひらに付くと、
「流して流して!」と叫びます
裸足で外を歩くこと、できません

毎回、プールの端っこに座り
まるでおじいちゃんのように
ひなたぼっこしてるだけ、らしいです笑い泣き

お友達が近づくと
「来ないで!」といい
先生がいろいろ働きかけることに
「イヤ!やめて!やらない」
と言い、拒否しているらしいです

唯一、宝探しなら
顔をつけずに取れる範囲で取るらしい
面白い爆笑


と、先日までは思っていたのです


先日のこと

出先から帰ると
ご近所のお友達がお家プールをしていました

そのお友達は
去年もお家プールに誘っていただき
何度かお邪魔させてもらったお友達
息子が大好きなお友達

息子の姿を見つけたお友達ご一家
一緒にどうですか、と
誘っていただきました

去年は喜んで遊んでいた息子
「プール、イヤ」と言いました

えーーー!
せっかく誘っていただいたのに
イヤ!?
マジか!

私、めっちゃ焦りました滝汗

お友達ご一家も
一緒に遊べると喜んでいるのに
断るの!?
何でーーーゲロー

10分くらい息子を説得してみましたが
イヤ、の一点張り
いたたまれない。。。

もうどうしようもないので
丁重にお断りして帰宅しました


その日のお風呂の時
息子に理由を聞いてみました

うまく気持ちを言い表せない息子ですが
聞き方を工夫して
なんとなくですがわかった理由

プールが、イヤ

あー。。。
そういうことか。
ストンと納得できました

長くなるので続きます