最近の息子
言葉のコミュニケーションが
格段にうまくなった気がします

例によって、話し方は
私だったり、幼稚園の先生だったり
お友達だったりの真似ですが
「こんなことも言えるようになったのか」
というほど表現が豊かになりました音譜

嬉しい変化ですね爆笑

やはり幼稚園に行くと
刺激がたくさんあるのですね!
療育とはまた違った変化です

療育の先生にいつも言われることですが
療育では息子は優等生らしく

もちろん先生方からの指導で
確実に成長しているのですが
お友達から受ける影響は
ほとんどない状態で

なので
発達検査の結果も
子ども同士のコミュニケーション能力だけが
ものすごく低いのです

幼稚園は
やはり人数も多いですし
言い方がおかしいかもしれませんが
息子のお手本となってくれるお友達が
たくさん居るのだなと感じます
(良い意味でも、悪い意味でもてへぺろ

なので
幼稚園再開から1ヶ月ちょっとですが
本当にコミュニケーション能力が
上がったなと感じますアップ

最近の私のツボなのですが
息子がめっちゃ方言で話します!

幼稚園の先生のイントネーションで
今住んでいるところの方言を

誤解を恐れずに言うと
田舎の方言って
少しおばあちゃん言葉みたいですよね?

大人が話していると
特に気にならないのですが
息子がその話し方をすると
すっごい違和感あって可愛いんですラブ

おばあちゃんかっ!
て、突っ込みたくなる

私の方言も息子にうつっているので
息子は方言のバイリンガルだなニヒヒ