主人は、記念日を祝う気がない

それは、義実家がそうだから

誕生日のお祝いも、
小学生低学年までしかなかったらしい

付き合いはじめて最初の誕生日、
何とか頑張ったらしいプレゼントを見て
度肝を抜かれた

うん、苦手なの
よーーーーーーーくわかったよ

その時に苦手だと聞き
その後は一度もプレゼントはない
おめでとうとも言わない

私がちょっと豪華な食事を作らなければ
ただの普通の日になる

もちろん結婚記念日も何もしない

息子が生まれてからは
息子は別らしい

自分がしてもらわかなったから
息子にはしてあげたいらしい

プレゼントも一生懸命考えるし
必ず一緒に買いに行く

当日はどんな料理にするのか、
息子の好きなもの、喜ぶものにと
一緒に考えてくれる

私にはなぜ無いのか(笑)
いーけど

で、母の日
当然何もなかった

息子とサザエさんを見ていて
子どもたちとお父さんやマスオさんが
いろいろ計画を立てて準備して
お祝いしていた

それを真顔で見ている主人

ちょっとため息が出た

自分が祝われなかったから
息子を祝ってあげたい気持ちは分かる

でも、息子には
祝うことも教えたいと思うのだけれど
それは考えないのかな

このての話、
主人が不機嫌になるから
あまりしたくないのだけれど
息子には思いやりを教えたい

息子の誕生日は祝う
子どもの日も祝う
主人の誕生日も祝う
父の日も祝う
でも、私の誕生日や母の日は祝わないって
何かおかしいと思うんだけどな

自分のことだから
自分で言うのもなんだかな
催促してるみたいでイヤな気分

とりあえず、今年はもう
私の誕生日も母の日も終わったから
来年までに考えよう


あー悲しい