トイトレ初めてから順調で、
夜のおむつは着けていますが
朝、寝起きにぐずると少し出ているか、
全く出ていなくて
朝一番にトイレでちゃんとできていました


昨晩は、何度も悲鳴をあげて起き
落ち着かせて寝ては
また泣いて起きる、
を繰り返しました

幼稚園頑張ってたからですね


幼稚園でバイバイのときはしょんぼり
お迎えのときは能面のような顔

先生からは2日とも
「すごく良い子でしたよ
 頑張りました!」
と言われました

幼稚園にお友達が6人居ますが
みんなとは別のクラスになってしまい、
母もお友達も居ない慣れない環境に
訳も分からず連れて行かれて
2日間頑張りました


最近、お皿ピカピカが義務のように
息子にインプットされていて
コップに注いだお茶もがぶ飲み

たくさん飲んでくれるのは嬉しいけれど
無理して飲んでいる感じもあり

全部飲まなくて良いんだよと伝えても
息子の中で「飲まないと」
とインプットされているので
全然、聞く耳持たない

特性の一つですかね

寝る前(お風呂上がり)にも
やっちゃうんです
少ないとおかわりを要求することも

お漏らししちゃうから
控えて欲しいのに

で、今日はやっちゃいました!


午前4時
息子が身じろぎして
私にすり寄ってきたタイミングで
目が覚めた私

何となく息子を触ったら、お尻冷たい!

もーれーてーるーーー!ガーン

息子を起こして服を着替えさせ
トイレでおしっこさせて
お布団の確認

うん、暖かシーツと
その下の敷き布団まで濡れてるねチーン

仕方ない
仕方ない
仕方ない!

もうお布団では寝られないので
リビングに毛布を持ってきて
二つ折りで息子を挟んで寝かせました

私は座って息子の隣で
何となく毛布に入ってます

寒い!
眠いzzz


え、主人?
主人は布団で爆睡ですよ

はー、ひさしぶりに殺意わく


こうして居ると、昔を思い出します

全然寝てくれなくて
寝ても背中スイッチが酷すぎて
座って寝ていた日々を

寝室でもない場所で
お布団ではない毛布に挟まれて
寝て良いよって言ったら寝る!

あぁー、人間の成長ってすごいですね

あの頃の私に教えてあげたい
今はこうだよって
息子は息子のペースで
ちゃんと成長してるよって


こんな感じで
これからも成長を感じるのかな

幼稚園に入園して
私も息子も不安や戸惑いもあるけれど
頑張った分だけ
必ず変化があるんですよね

頑張ろう!


あ、起きたらお布団どうにかしなきゃ
頑張ろう。。。

とりあえず、
早急におねしょシーツ買おう!!!