実家から戻ってきました

主人は少しは反省してる感じはありましたが
何か普通です
いつもなぁなぁで終わってしまいます
進歩のない2人です


突然、実家に帰ることになり、
話の流れから、
息子のことを両親にカミングアウトしました

先輩ブロガーさんに勧めていただいたので
説明は簡単に

言語発達の遅れと、
コミュニケーションが苦手だということ
今、療育を受けているということ
を中心に話しました

両親はやはり、
見た目ではわかりづらい息子を
「そんなことないだろう、間違いでは」
「昔はそんな子、普通にいっぱいいた」
と言っていました

でも、
「他の子より激しく泣く」
「泣き出したらなかなかおさまらない」
などは感じているようでした

療育は、
息子の困りごとを少なくする為のもので
早期に始めると良いこと
マイナスにはならないことを伝えました

この半年でかなりしゃべるようになっていて
両親もそれはわかっているので
「息子の為になるなら続けてあげて」
と言われました

カミングアウトしたあとは、
やはり少し意識した言動は見られましたが、
孫は可愛い、というのは変わらず
とても良くしてくれました

まだ理解は難しくても、
受け入れてもらえただけで十分です

ずっと悩んでいたことが
案外すんなり受け入れてもらえたので
ホッとしました