あけましておめでとうございますウインク

今年もよろしくお願いします!


着工からはや3ヶ月!

今のところ2月中頃に引き渡し予定の我が家星


今回は家づくりの過程において

泣く泣く諦めたことについてお話したいと思います笑い泣き


①お風呂のサイズ1620

これは奥さんの要望で、広々とした洗い場が良い!ということで採用したかったのですが、予算の関係で建坪を削る必要があった際に、普通の1616に変更しましたアセアセ

広いお風呂に憧れはありましたが

1616も今の賃貸のお風呂よりは十分広いので、まぁ良しとしよう!

と自分に言い聞かせてます笑ゲロー



②太陽光発電をもっとたくさん載せたかった

我が家では太陽光発電を約4キロワット載せます!!

本当はもっとたくさん載せて、なんなら蓄電池もつけて、電気代0円生活を目指したかったデレデレ

しかしこちらも予算オーバーで、どこか削るところはないかと思案していく中で、最低限の4キロワットになりました滝汗

まぁ今のところ子供もいなくて、奥さんとの二人暮しですから、4キロワットで十分!

と自分に言い聞かせてます笑ゲロー



③寝室を8畳以上

我が家の寝室は6畳ですキラキラ

本当は8畳は欲しかったんですチーン

ゆったりとした寝室は憧れますねぇ酔っ払い

しかし予算オーバーによる建坪削減の結果、寝室は頑張っても6畳しか確保出来ずアセアセ

リビングを削れば出来なくはなかったのですが、リビングと寝室のどちらの広さを取るかで、最終的にはリビングを取りました!

まぁ寝室なんて寝るだけの部屋だしな!

と自分に言い聞かせてます笑ゲロー



まだまだありますので次回に続きます!!

最後までお読みいただきありがとうございましたニヒヒ


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村