1年生は1年で80字の漢字を覚えました。2年生は一気に倍。『曜』やの『歌』やの1年生から比べると難しさ倍増の字が並ぶ。

 

それでも「簡単やよー」と書いて見せる我が子に安心感。

 

主語述語も2年生で習うんですね、Z会で知りました。でも、自分が2年生のとき主語述語を習ったかというと覚えていない。何年生で習ったか、全く覚えていません。3年生くらいで習ったような気がするけど。

 

算数に続き、国語も1年生とは比較にならない速さで進みますなあ。

 

 

1年生のときも思ったことですが、昔から教科書の題材ってほとんど変わらないんですね。1年生の『はなのみち』『おおきなかぶ』『たぬきの糸車』、2年生の『スイミー』『スーホの白い馬』、これは記憶にあります。あと、題名忘れたけど、2年生のかえるのお

手紙の話。

 

 

いま学校でも作文の練習しているみたいですが、今年の夏休みは読書感想文書かなあかんで、我が子よ作文がんばれ。