細川モモ著 村野直子監修 KADOKAWA刊

 

自分も含め女性に多い貧血を改善して心身ともに健康になりましょう、な内容。

 

鉄分不足になりやすい人やタイプ別貧血症状の紹介、1週間分の鉄分接種メニューの紹介等々、貧血状態の把握と改善方法が一通り載っています。貧血の人には十分参考になります。

 

 

鉄分補充食品にメグミルクの『1日分の鉄分のむヨーグルト』の紹介があります。少々お高いので、見切り品で見つけた時は買い占めますが、これはいいですね。健康診断や献血前のドーピングに最適。普通に美味しいので自分も我が子も大好き。夫はメグミルク製品なので嫌な顔しますが。

若い時はこれ飲んで献血に挑んでいました(それでも成分献血になんとか届くくらい)。ただ、ここ数年はこれ2,3本では追いつかないほど貧血が進んでしまったので、献血できなくなってしまいましたが。

 

血が有り余っとる人は、是非とも献血行ってください!

 

 

鉄分サプリメントには3種類あり、二価鉄とヘム鉄はいいけど、アミノ酸キレート鉄は要注意です。天然では存在しない形で、日本では食品と認められていなくて輸入で買うことになります。

このアミノ酸キレート鉄はアミノ酸と同じルートで体内に入り、血液中に運ばれる量が多くなりすぎて数か月で貯蔵鉄量が大幅上昇することがあります。ただ、貯まった鉄分をうまく使えず、鉄過剰による臓器の炎症で貯蔵鉄の数値が上がっている可能性もあるらしいです。

 

登場して間もないサプリメントなので現状は避けた方がよいみたいです。