中学校の時スカートと寝間着を作らされました。正確には作らされたけど、作れなかったため、作らなかった。

 

まず不器用。さらに場面かん黙症。つまり、できない箇所を聞く人がいません。ミシンないので家で出来ません。

 

時間中黙って座っているだけで、誰も助けてくれないし、センコーも見て見ぬふり。困っているけど誰にも助けを出せない辛さ、と誰も助けてくれないっていう諦め。周りはキャッキャウフフなのに。

 

ただ自分の中で家庭科なんかできても意味ないと思っていたのは事実。入試にないし。授業で作ったスカートとか実際使う人います?今でも調理実習はともかく裁縫は無理矢理やる必要性を感じない。

 

1年の時は調理実習で使う割烹着作ったけど、これは使う目的があるからなんとか作りましたっていうか作らざるをえなかった。自力でなんとかなった。でも意味なく授業で作らされた服なんか着るか!

 

裁縫なんかボタン付け、雑巾縫いができれば十分。授業は割烹着みたいに使うから作れというのを1つ作れば十分やろ。裁縫に目覚めた人だけ難しいのを作ればいい。

 

 

手作り一番、手作りやないと愛情がないとかいう奴って金がない負けおしみ?器用なアテクシを自慢したいだけ?