直訳すると銀河本なる出版社からこんなメッセージが来ました。(原文まま、一部のみ抜粋)

 

『今回「自分らしく生きる〜豊かな人生を送るヒント〜」をテーマとした内容で企画しており、2023年~2024年にかけて出版したい方を探しております。著者となる候補者さまを探している中で、Eriさまのブログを拝見させていただき、一度お話しを伺いたいと思いました。経歴や活動内容をはじめ、人生観などをお聞かせいただけますと嬉しいです。また、他に書きたいテーマ等があればご相談いただければ検討させていただきます。今後の集客やブランディングに繋がる書籍をイメージしております。』

 

 

で、こういうのが来たのが初めてでなにかわからず、無下にするのも・・・・との親切心から返事を出しました。(原文まま)

『どこをそう感じられたのでしょうか。豊かな人生を送るために模索中なのですが。』

 

 

回答が来ました。(原文まま)

『ご返信いただきありがとうございます。
ご質問にご回答させていただきます。

弊社は大阪にある10年目の企業でまだまだベンチャーな会社です。

そんな中、4年前までは利益を追求し、
売れる書籍を作ろうとずっと無茶をしてきました。

そうするとまわりからは従業員が消え、
著者様ともコミュニケーションが取れなくなってしまいました。

そこで私たちの事業を見直すことにし、
今は20万人、30万人のフォロワーがいている方と書籍を作るわけではなく、
これから事業をしていく方、1年前から事業をして模索している方、
そういった方たちと一緒に応援し合い、書籍を作っていく会社を目指すことにしました。

良かったらHPを見てください。
https://galaxyinc.co.jp/

そんな中、Eri様のSNSを偶然見かけお話ができたらと思ってご連絡いたしました。

最初のメッセージにも記載しましたが、企画審査があること、著者様にも進めるとなると、一部費用負担があること、この辺りを踏まえ、ご興味あれば進める、進めない関係なく、是非一度お話をさせていただけたらと思っております。

ご確認宜しくお願いいたします。』

 

答えになっとらんし!

怪しいと思い調べたら話に乗らん方が良さそうとの判断で放置。

 

自己満足でなら同人誌で十分できるやろ。叶姉妹や小林幸子さんも参加するコミケで売ればええやろ。

 

漫画版『君たちはどう生きるか』を描いた人が、「オリジナルの単行本を8,000部刷って6,000部余った」って言っていましたし、わざわざ在庫を抱える危険がある商業出版に素人が手を出さん方がよいでしょう。