レッスンの感想をいただいたので、ご紹介します。

以前に
アレクサンダーテクニークを
学んだ経験もある方だったので
私の提案をスムーズに理解していただき
上達モードに❣️
素晴らしいですね。








♪レッスンの前はどんなところに悩んでいましたか?
 2月の本番以降、あまり楽器を吹いていなかったので、
 吹き方忘れていて、高音域で力んでいて、息切れしていました。
 アレクサンダーテクニークのレッスンで習ったんだけど、どうやって吹くんだっけ?と思っていました。

♪実際にレッスンを受けてみてどうでしたか?
 おそらく以前、アレクサンダーテクニークのどなたかのレッスンで、聞いたことのある
 内容でしたが、今回、しっくりときました。

♪レッスンで学んだことは演奏に役立ちそうですか?
 何かおかしいと思ったら、「鼻呼吸」「喉の奥の堅いところ」
 を思い出して吹けば、力まないで吹けそうです。
 
 以前は、アンブッシュアモーションと「頭を自由に動けるようにして」という
 アプローチで、喉の力みを解消していたと思います。
 
 今回、久しぶりにレッスンを受けてアレクサンダーテクニークのレッスンを
 思い出した。力み解消が、また一歩前進したと思います。

 
 全身を連動させられたら、もっと楽になるのでしょうね。。。

♪このレッスンはどんな人にオススメですか?
 どなたでも。(演奏を向上させたいと思っている人。)

♪手塚由美ってどんな人でしたか?
 由美さんのレッスンは、わかりやすいだろうな、と思っていましたが、
 予想どおりでした。

♪今後演奏について知りたいこと・やってみたいこと・その他コメントはありますか?
□  タンギング
□  呼吸
□ 足の使い方


名前    村田律子      年代(学年) 50代    女        楽器名  ホルン




少しずつ集まって練習できる団体が
増えてきました。
早く今までのように
「鳴らしたい!」
という気持ちになるかもしれません。



呼吸はどうですか?
自然な呼吸ができていますか?
喉に力みがあるとしたら
注意信号です。


本来使うべきところが使われず
喉が頑張っているのかもしれませんよ!






 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image      
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください     宝石緑手塚由美のホームページ宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
 Facebook          Twitter           Instagram