山登りをしていて思ったこと⛰

やっぱり呼吸って大事‼️

普段 何気なくしている呼吸

1日2万回以上!
って知っていますか?


その呼吸によって私たちの体の状態は

変わってくる。







鼻は呼吸をするための器官

口は食べ物を取り込むための器官

口呼吸ができるのは人間だけです。


通常は鼻で呼吸をするんです。


風邪をひいたりして

体調が良くない時は

口でも呼吸できるということ。



口で呼吸した方が

一気に空気が入りますが

一気に入るから良い

というわけではありません。



口呼吸には
いろんな弊害があるから…




そういえば、犬は口を開けて呼吸している?

犬がハアハアいってるのは体温調節のためで

呼吸をしているわけではありません。

犬も鼻呼吸です。





山登りをしている時に

鼻からゆっくりと呼吸して

どういう風に登っていこうかな?と考えたり

アレクサンダーテクニークを使って

いろいろ実験しながら登っていきました。

ご一緒した病院の理事長先生にも

「呼吸が乱れず、素晴らしい」と

褒められました。


呼吸レッスンでは
呼吸の動きを改めて体験!


①自分の肺のあるエリアを確かめる

あなたは肋骨を触ったことがありますか?
体の前側、両脇、後側とぐるっと触ってみましょう。大きさ、位置、奥行きなども確認していきます。

②動きの方向を確認

肋骨の上の方は肋骨が持ち上がるように動き
肋骨の下の方はスイングしながら広がります。
脇の下も結構動きますよ。


私のレッスンでは
手で動きをガイドしながら
体全体を使った
全式呼吸をお伝えします。




生きていく上で大切な呼吸

毎日手軽にできる健康法です。

私のレッスンでは呼吸の仕組みを理解して

人間が本来持っている構造と機能にそって

ゆっくり呼吸していきます。


呼吸をすることで
体の中からマッサージ!


本来備わっている呼吸の機能を使うと
心も落ち着きます。


レッスンを受けた方からは

呼吸ってこんなに動きがあるんだ‼️
呼吸だけで体が温まる‼️
今までの呼吸と全く違う‼️
気持ちがいい‼️

などのお声をいただいています。




右矢印レッスン講座はこちらから




 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください 宝石緑 手塚由美のホームページ 宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
Facebook          Twitter           Instagram