{56329544-7BAC-45B5-8A1B-C6341AC62892}



管楽器出張レッスン終了しました。




それぞれの方が
本来持っている力を出すために
いろんな実験をさせていただきました。



8日は盛岡観光で盛岡を満喫❣️
9日は盛岡のアイーナという施設で5名の方と
レッスンでした。




今回はコルネットの方、トランペットの方
ホルンの方、テューバの方にご参加いただきました。



もちろんトミー、いやいや今回はミニトミー
と一緒でした。(新幹線なので…)



{D9A7E35C-EDF8-47F8-95F9-4FA37086DAC8}


事前にメールでやり取りしていたので
それぞれの方の望みの演奏について
いろんなことを試させていただきました。

 




☆呼吸のアップデートだったり
(肺や肋骨の動き、体全体が呼吸に関わる)




☆楽器を構える時の腕の使い方だったり
(腕の始まり肘関節)




☆舌とタンギングについての実験だったり
(舌はどこに着いていて、どんな形)




☆アンブシュアについての実験だったり
(音域で動くと思ったらどっちへ行きたいか)




☆響かせる実験だったり
(楽器が響く、空間が響く、自分も響く)




☆音楽表現
(技術と音楽は一緒)




☆演奏者として1人の人間として
(いつも自分に何て言っているか)







とても深いレッスンになりました。




涙を流された方もいて
涙でその方の本当の部分が見え
私はその涙がとても美しい思いました。






音楽や演奏に真摯に向き合い
がんばっていらっしゃるのが
本当にわかりました。




「泣いちゃってすみません」と
おっしゃっていましたが
私にはこの涙は今1番必要なものだった気がして、この大切な瞬間一緒にいられることを感謝しながらお話を聞いていました。





もちろん涙の後のレッスン後半は凄いチャレンジの連発をして笑顔で帰っていかれました。






それぞれの方にいろんな新しい提案を試していただき、私もたくさん学びました。





今回 盛岡の暖かい人たちと出会えたこと

本当に感謝しています。




レッスンに興味があったけど、
今回は満席になって参加できなかった
というお声もいただいたので
私の学びもアップデートして
また盛岡へきますね。

本日無料メルマガ配信です。
今日のテーマは「緊張を味方につける ①」
です。
ぜひご登録くださいね。



音楽家のための呼吸講座や緊張対策講座を開催しています!


■レッスンメニュー


右矢印レッスンメニュー詳細と申し込み

 

・対面個人レッスン

・オンラインレッスン

・動画でアドバイス!レッスン



image
image


手塚由美のホームページ