気管(息の通り道)が
思ったより前だと思っただけで理想の音で
ファンファーレが吹けた❣️


ホルン奏者のための1day講座に参加された
じゅりちゃんからアンケートを
いただきました。

R.シュトラウス 
ホルンコンチェルトの冒頭の
ファンファーレが
より豊かな音色に変化していく
印象的なレッスンでした。

それではどうぞ♪




講座でどんなことに興味を持って参加しましたか?】

「Rシュトラウスのホルンコンチェルトを吹きながらうまくなる講 座」という講座タイトルから、ホルンコンチェルトをうまく吹くの ではなく、ホルンコンチェルトでうまくなるというのが他の講座と 違って面白そうだと興味を持ちました。


【講座で学んだことはなんですか?】

前半のアレクサンダーテクニークについて、私は月に1度ボディチャンスに通 っていますが、忘れていることがありました。脊髄パズルは初めて 取り組みとても勉強になりました。微妙に大きさや角度が違う脊髄がバラ ンスよく重なっていることを認識できました。


後半の実践では、曲のイメージを具体的にすることの大切さ、アン ブシュアタイプに沿った動きの大切さを改めて学びました。
後日、アンブシュアタイプを考えながらゆっくりと吹いてみたら、さっそく少し進歩したような感じがしました。他の曲でも積極的に使ってみたいと思います。
エチュード用と呼ばれている楽譜を練習するのも良いのですが、いつか吹いてみたいと思っているこの曲を吹いたほうが、練習時間が限られている私には効率的でモチベーションも上がるなと思いました。


【講座の中で印象に残った瞬間があったら、教えてください】

気管が思ったより前にあることを思い出させて頂いた瞬間、イマイ チだなぁと思っていた冒頭のファンファーレが理想に近い音でハッ キリと吹けたのが気持ちよかったです。
また、音を間違えても最後まで突き進んだだけで褒められましたが 、そんなことで褒めて頂けたのは初めてなので嬉しかったです。


【手塚由美ってどんな人でしたか?何かコメントがありましたらどう ぞ】

お母さんのような感じで優しく、ホルンや今回の曲、 そして私たち受講者への愛が感じられました。 ランチタイムに頂いたスープ、おいしかったです。
この講座のために、 たくさんの準備をして頂いたのが伝わってきました。 ありがとうございました。

☆じゅりちゃん
☆20代 ☆ 楽器歴11年




アンケートはここまで↑↑↑


前半はアレクサンダーテクニークの
レッスン

後半はR.シュトラウス ホルンコンチェルトを
吹く時も積極的に自分に合った
アンブシュア動作を使っていくことで
どんどん音がクリアになっていました。



好きな曲、憧れの曲を使って練習するのは
モチベーションも上がり
楽しく上達することができるので
オススメです。


この講座で話題になった吹き直しの癖
については
次のブログに書きますね。



右矢印レッスン講座はこちらから




 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image      
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください     宝石緑手塚由美のホームページ宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
 Facebook          Twitter           Instagram