3月は
ホワイトデーですね。



私は毎年
夫へチョコを渡しています。


夫婦になってもう28年になりますが
チョコを買ったり
カードを選んだりする時は
とてもドキドキワクワクします。


今年はホワイトデーのリクエストを
しちゃいましたルンルンルンルンルンルン
楽しみウインクウインクウインク




緊張と
アレクサンダーテクニークですが
いつもお話しているように
心と身体はつながっています。



緊張した時
身体ではどんなことがおきますか?



☆口がまわらない(指がまわらない)
☆身体全体が固くなる
☆頭の中が真っ白
☆ガクガクふるえる
などなどいろんなことがおきています。


心の中は
どんなことを考えていますか?

☆ふられてしまうかも(告白の場合ね)
☆上手くしゃべれないかも
☆ダメな人って思われるかも
などなど心の中もけっこう忙しいことに
なっています。


今日はまず身体で起きていることから
お話します。


今から大切な
パフォーマンスをしようとしている時に
「落ち着かなくちゃ~」
と思っている人いないかな?



今からステージで演奏する時
ホールへお客さんもきてくれて
ステージでライトも浴びて
演奏者は落ち着いている場合じゃないんです。



アドレナリンが
放出されていますから
ドキドキソワソワ
ブルブルがきたら
身体がパフォーマンスの為に
エネルギーを準備してくれているんだなぁ~
って思って下さいね。


ブルブルを抑えようとすると
もっとアドレナリンが放出されて
ブルッブルッと震えが大きくなります。


そして身体が固くなると思っている方
身体の動きの質を決めるのはどこでしょう?

頭と軸(脊椎)が動けることが
身体全体の動きに影響します。

ですから特に
首辺りが固まる!
と思っている方   
チャンスなんです。


その部分から動いたらいい!
と思えばいいんです。

そして、身体全体が連動していくと思えば
いいんです。



実は首の裏側
(頭と脊椎の出会うところは目と耳の間の高さにあります)には沢山の筋肉が
脊椎にびっしりついています。
その筋肉の中に
センサーのような働きをするものがあり
「ドキドキソワソワブルブル」を
恐怖体験と結びつけて縮めて
固まるということが起きています。




舞台そでから出て行く時も
もちろん吹く前も
吹いている時も
「固まる」と思ったら何回でも
思い出してください。



音楽のことと
自分の身体全体のことを考えて
動いていたら
「頭の中が真っ白になっている」
ピンチのモードから帰ってきます。



次に思い出して欲しいことは
何で今から演奏するの?などの心のことです。
こちらの内容は次回書きますね。


音楽家のための呼吸講座や緊張対策講座を開催しています!


■レッスンメニュー


右矢印レッスンメニュー詳細と申し込み

 

・対面個人レッスン

・オンラインレッスン

・動画でアドバイス!レッスン



image
image


手塚由美のホームページ