先日、指導者の方々とお話しをしていて
やる気のない生徒の話題になりましたあせるあせる

やる気のない生徒はしょうがない…

やる気のない生徒=本人の問題

と思っていた時期があった
と言う話になりました。




でもよく考えてみたら
楽器を始めようと思った時は
少なくともやる気はあったはずビックリマークビックリマーク


どの時点で
やる気がなくなってしまったんだろうはてなマークはてなマークはてなマーク



楽器を始めた頃は
たった1つの音が出ただけでも嬉しいし
どんどんやれる事が増えて
やる気はあると思う。



いつはてなマークはてなマークはてなマークというより
他者からの言葉の影響で
やる気がなくなってしまったのでははてなマークはてなマークはてなマーク


もちろん上手くなって欲しい
と思ってかけられた言葉だとしても
それが本人の音などを
否定するものであったとしたら…



ならば
やる気が出るのも
他者の言葉で出るのではメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ


指導者の言葉で生徒のやる気も作れるメラメラメラメラメラメラメラメラ



やる気が出たら
生徒は自分で上達していくものウインク


生徒が成長出来るような
栄養になる言葉をかけたい


右矢印レッスン講座はこちらから





 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image      
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください     宝石緑手塚由美のホームページ宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
 Facebook          Twitter           Instagram