今日のレッスンは先週のヒンデミットの続きを吹きました音譜

先週のレッスンでいい感じに吹けるようになったので、あと気になった場所は途中の低い音の伸ばしの所が上手くいってなくて、私の感じではマウスピースが密着していないからなのかな?と思っていました。

{BAB9C551-94CF-42A7-964E-0151F01599D1:01}


バジル先生に見てもらうとビックリマークビックリマーク

低い音を吹く時に喉あたりを下げて口を緩めていました目

ちっとも気がつきませんでしたガーンあせる

なおかつ新しいプラン、口全体を緩めて低音を出すのを教えていただいて何回かやってみて出来たにもかかわらず、今までの上手くいかないけど慣れ親しんだやり方をなかなか手放す事が出来ませんダウンダウンダウン


よっぽどこのやり方でやっていたんだなぁーと思いました。


先週の肘から曲げて楽器を持ち上げるプランは教えてもらってすぐ出来たし、体も楽になったのですぐに馴染みました。


今回はちょっとモヤっとしていますあせるあせる

ずっと低音を出すのに使ってきた動きだからやめることに抵抗があるみたいショック!


新しいプランに慣れるように、勇気をもってじっくりやってみようと思います。



それからもう一点、Pで吹く時に息の通る場所を少し奥を通っていました目


これに関しては自分の口の軟口蓋あたりを舌でなぞりながらもう少し前に息が通ると思って吹いたら音色が良くなりましたニコニコ

{E5F23A2F-D149-4DED-B467-18D791111CF6:01}


Pの音を吹くには息で調整出来るのに舌で音量調整を少ししていたようです叫び

Pの音の音色がイマイチの方、息の通る場所を少し前にというアイデア音譜
お試しくださいニコニコ