今日はヒンデミットのホルンソナタをレッスンでみてもらいました音譜

なぜヒンデミット❓

それはこの間のバボラークのリサイタルで聴いて何だか私も吹きたくなったからですプンプン

学生時代に試験で吹いた時はあまり好きではなかったからそれっきり楽譜はしまったままあせるあせる

でも、ありましたよ合格

改めて吹いてみるとやっぱりいい曲ラブラブラブラブ

ただフォルテの所を吹く時に喉に力が入って音色がちょっとダウンダウンって感じ。

その辺りをレッスンでみてもらいました。


楽器を持ち上げる時にいらない動きをしていました目

それでどうしたかといいますと音譜

まず頭を動ける様にして体全部がついてきて、肘関節を曲げて楽器を持ち上げる。その後肩関節を使って口までもってくる。

プランを整理して吹いたらビックリマーク
何のストレスも無くフォルテで吹くことが出来ましたチョキ合格

すっごく嬉しい
やった~ラブラブ!