左ステップ、シフト回り | Please Read To Kill Time 新館

Please Read To Kill Time 新館

ヤフーからの引っ越し組です。頻繁な更新は出来ません。細々とやってきます。

このバイクのロッドエンド関係はどれも錆びつきまともに動きません。

当然、左ステップのシフトのリンクも同様です。

 

前回同様に新品を購入すればいいのですが、なんとこれ私が乗っていたNSR250R(MC18)で使っていたバックステップの残骸です。

たしかエトスデザインだった気が・・・

何時か使うかもと思って30年以上、とうとう役立つ時がきましたよ。

 

次にエンジン側。

これはCB純正の物で、ロッド部分は一体型。

中も随分錆びていましたが、現状新品は購入できず。

購入できるのはリプロ品のみ。

と言う事で、錆取液やらCRCやら吹き付けて何とか動くようにはなりました。

しかしその結果、ロッド部分のメッキは無くなり残念な姿に・・・

 

そこでボロ隠しとグリスブーツの役割に期待しこのカバーを購入。

思い出してみても、購入した時から一度も付いていたことない気がします。

 

グリスは手元にあるシマノのプレミアムグリス。

まぁ~なんでもいいでしょう。

 

こんな感じで両側からグリスを押し込みます。

はみ出てるぐらいで丁度良いだろうと言う事で、この状態でブーツを取り付けます。

 

良い感じですね。

ロッド単品だと、結構なガタがある感じです。

長い年月の中でガタが出来たのか、元々こんな仕様なのか分かりませんが、部品も出ないので丁寧に使わせてもらいます。

 

それでは、また。