初めて走る三河湾スカイラインとあっさりラーメン | Please Read To Kill Time 新館

Please Read To Kill Time 新館

ヤフーからの引っ越し組です。頻繁な更新は出来ません。細々とやってきます。

何時ものように高師緑地を出発し、今日は初めて三河湾スカイラインを走ってみます。

 

今までは位置的にも横切ることはありましたが、何故か走る機会がありませんでした。

 

今日は以前食べておいしかった「麺Lab 千賀商店 」で昼ごはんを食べる目的でコースを考えました。

 

まずはいつものように空を見上げます。

 

ちょっと雲が多いかな?

 

雨が降ることはないでしょうが、快晴とまでは言えなさそうですね。

 

とりあえず蒲郡方面に向かいひたすら西へ向かいます。

 

23号をそのまま走っていくのも良いのですが、

 

車も多いので、国道よりもほんの少し北側を走って、

 

小坂井→御津→三河湾スカイラインを目指します。

 

御津の駅を過ぎたら国坂峠を足慣らしに登って蒲郡に入ります。

 

峠のピークはまさにこの蒲郡に看板がある付近。

 

そして右に曲がって行けば目的の三河湾スカイラインです。

 

三河湾スカイラインに来るのは本当に久しぶり。

 

以前岡崎に住んでいたころは180SXやCB400FOURの慣らし運転によく来たものです。

 

時々思い出しては当時のHPを見たりして・・・・

 
今でもCB400は手元にありますが、ナンバー返して錆びだらけ。
 
もう乗れないかなぁ~。

 

しかし、このスカイライン。

 

無料化されたからか?

 

路面が随分荒れていますね。

 

画像の所は展望台になっていたはず。

 

今は柵が出来て入る事すら出来ませんでした。

 

ここでゆっくり休憩するつもりでしたので残念です。

 

仕方がないので、もう少しだけ上れば下り区間に入るはずなのでそのまま走ることにしました。

 

下ってしまえば248号にぶつかり目的のラーメン屋はすぐです。

 

休憩は先送りですね。

 

さて、目的の「麺Lab 千賀商店」。

 

この地方ではおせちや日本料亭で有名な千賀屋さんが始めたラーメン屋さん。

 

今流行りのこってり系ではなくあっさり系。

 

50代の私にはこちらの方が安心して食べられます。

 

今日は限定の鶏白湯ラーメン。

 

皿をどかすと麺のみ浸かったラーメンが顔を出しますので、

 

先の皿の上の具材を投入していただきます。

 

細麺、あっさりでとてもやさしい味です。

 

この味ならば何度でもリピートできます。

 

エネルギーも補給し終わったら、後は一気に帰るつもりでしたが

 

前から気になっていた引馬神社へ立ち寄り。

 

実家の名古屋に比べると、この辺りは立派な神社仏閣があるような気がしますがどうでしょうかね。

 

 

今日はここまで。

 

走行距離 67.08km

獲得標高 797.7m

 

 

それでは、また。