今更ですがカテゴリーを新設です。 | Please Read To Kill Time 新館

Please Read To Kill Time 新館

ヤフーからの引っ越し組です。頻繁な更新は出来ません。細々とやってきます。

ロードのホイールトラブルにより乗ることも出来ずに作業がストップしています。

 

すると不思議と暇を与えないように違うトラブルが発生します。

 

大した話ではありませんが、我が家のファミリーカーのプレマシーのテールランプが切れました。

 

最近の車はちょっと面倒くさいので作業をアップしてみます。

 

今後このカテゴリーが増えるかどうか分かりませんが、そろそろ10年選手の車です。

 

スカイアクティブになる前の物です。

 

案外ブログネタを沢山提供してくれるのかもしれませんね。

 

もう少し頑張ってもらいたいものです。

さて、まずはいきなり勘違い。

 

中央側のレンズが光っていないのでこちらが切れてるものだと思ってみたら、

 

なんとこちらはダミーでした。

 

光らないんですね。

 

ここからアクセスするんもんだと思って開けてみたところ、

 

確かにバルブはありますが、ナンバー灯でした。

 

冷静に考えれば位置が全く違うんですから分かりそうなものですよね。

 

10年乗って内側が光らないことに気づいていなかったような人間ですからしようがないですね。

 

さて、気持ちを入れ替えてやり直します。

 

テールライトの交換時はこのライトをユニットごと取り外す必要があります。

 

さほど難しい作業ではありませんが、人によってはそれだけで躊躇してしまうのかもしれません。

 

取り外しにはこちらのスクリュー2つを取り外します。

 

工具を使った作業はここだけです。

 

外したネジをなくさないように気を付けましょう。

 

ネジを外したら後は手をひっかけて後ろに力を込めて引っ張ります。

 

側面に、このようなポイントがありますので、

 

外す時はもちろん取り付け時もここを支点に実施しましょう。

 

それにしてもテールライトを外した後が汚いですね。

 

個々の汚れが、洗車時などに垂れてきて何時まで経っても綺麗なりません。

 

わざわざ外してまで掃除はしませんが、こんな時ぐらいは綺麗に拭いてやりましょう。

 

後はバルブを交換して元に戻したら終わりです。

 

 

どうってことない作業です。

 

今どきの車なら普通の作業かもしれません。

 

でも、玉切れ交換にしては面倒くさいですね。

 

もう少し簡単にしてもらいたいと思うのは我儘ですかね。

 

 

過去にこの車のことを書いたことがあるかもしれません。

 

折角ですからカテゴリーを変更しときましょう。

 

それでは、また。