今日はBB | Please Read To Kill Time 新館

Please Read To Kill Time 新館

ヤフーからの引っ越し組です。頻繁な更新は出来ません。細々とやってきます。

BBを購入しました。

 

一応DURA-ACEの新品BBですが、箱もくたびれた随分古い物の様です。(SM-FC7800)

 

私の感覚では、シマノのBBの場合、

 

グレードの違いでそれほど回転に差が出るようなことはないと思います。

 

実際、価格を見ても他メーカーとは比べ物にならないくらいリーズナブルですね。

 

BBの規格はBB86で圧入タイプです。

 

以前シデロサを組んだ時と同じです。

 

あの時は自作工具で組み込みを行いましたが、今回は悩んだ挙句専用工具を用意することにしました。

 

何故かというと、

 

息子のTNIを組んだ時に用意した、スターファングルナット打ち込み用の専用工具。

 

これががあまりに使いやすく、専用工具の力を強く感じたからです。

 

ところでこのBBは左右のベアリングを繋ぐ筒がありません。

 

理由はわかりませんが、何か理由がきっとあるんでしょうね。

 

私は知りませんが・・・

 

さて、重さは57g(1,735g)。

 

これも重いのか軽いのか全く分かりません。

 

特に拘った選んだのではないので良しとしておきます。

 

フレーム側は見ての通り。

 

これも私には良し悪しはわかりません。

 

圧入前に軽くグリスを塗っておきます。

 

この作業は特になくても良いと思いますが、

 

ベアリングのスムーズな挿入と防水効果を期待して塗っておきます。

 

工具はこのようにセットし、少しずつボルトを締めこんでやればOKです。

 

変に傾くことなくすんなりと入っていきました。

 

少しずつ、確実に形になっていきます。

 

 

 

それでは、また。