【目標】ばかりに執着すると●●になる!? | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE



皆さん、こんにちは。
3月23日の大阪は昨日までの暖かさが店じまいしたみたいに寒の戻りになっています。
でも、ジョギングコースのある公園のサクラは一部が咲き出し始めましたよ(^-^)

さて、今朝の我が家はちょっと落ち着かないものでした。
実は長男の高校入試の発表が今日だったんですね。

高校入試のためにこの1年、かなり頑張ってきた長男ですが今日が正に【判決】の日ということで、ちょっとナーバスになっているようでした。

そんな彼を見ていて思ったのが【目的】と【目標】の【違い】を【明確】にすることは非常に大切!!ってことでした。

希望した高校に合格することは【目標】です。

仮に、その【目標】に届かなかったとしても【目的】を失ったわけではありません。

【目標】とは【目的達成】のための【道標】みたいなもので【通過点】でしか過ぎないのです。

しかし、多くの人が【目標達成】しなければ【失敗】にように勘違いしてしまいます。

長男の様子を見ていて、「仮に合格しなくてもそれは人生を楽しむためのノウハウを得る最高のチャンスなんだから落ち込む必要は無いぞ!!」って声をかけました。

まあ、、そんな話聞いてもたぶん、「今はそれどころじゃない。。」って感じなんでしょうが((((((^_^;)

とにかく【どんな状況】であっても【目的】が明確であれば【目標】は変化させればいいだけなのです。

そういう私も20年間続けたビジネスを昨年の12月に辞め、そこから【新しい目標】に向かって早3ヶ月ちょっとが経過しました。

3ヶ月経って思うことは【目標】を変化させて「大正解だった!!」ということです。

それまでの私は【目標】を固定化し、執着しすぎたことによって【本来の目的】を見失っていたように思います。

さきほども書きましたが【目標】は単なる【道標】でしか過ぎません。

しかし、以前の私はあまりに【目標】に執着することで【目標の奴隷】になっていたんですね・・・・

そのことを今回の体験で学ぶことが出来たのです。

【明確な目的】があれば【目標】は自由自在に変化させることが出来ます。

しかし、【目標】に執着しすぎてしまうと【目的】を忘れてしまったり、【状況】を客観的に見ることが出来なくなってしまいます。

そうなってしまっては【奴隷】と同じになってしまうのです。

私の経験が何かのお役に立てたなら幸せです。

【ホームレス成功塾】
https://www.facebook.com/seikoujyuku