ユーザー車検初挑戦(BMW K1200S) | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記
ホームレス双子パパの貧乏脱出日記
ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

愛車のK1200Sが車検を迎え、今回は初ユーザー車検に行って来ました。

事前にネットでユーザー車検を調べたお陰でスムーズに車検を通すことが出来ました。

バイクの初ユーザー車検ですが、反省点を含め気になったことを書きますね。

1.書類は事前に必ず用意

実は納税証明書を陸運局で取れるだろうと思って用意しませんでした。
車の場合は陸運局の府税事務所で取れるのですが、バイクの場合は市税なので取れないのです・・・・
結局、豊中と南港を2往復することになりました(T_T)

2.事前に予備検査を受ける

事前に光軸の検査で引っかかりやすいことをネットで知っていたので、南港カーテスターさんで光軸調整を行ったお陰で一発でOKが出ました。
ラインでは結構、これに引っかかっている人が多かったですね。

なお、光軸調整は1000円でやってくれます(^^)

3.車検前に洗車する

ライン上では検査官が車体を調べるのですが、想像以上に細かく車体をチェックしていました。
K1200Sの場合はシャフトドライブなのでチェーン等の検査はありませんでしたが、他の方は結構厳しくチェックされてました。

検査前には車体を綺麗にして持って行くと検査官も好感度を持ってみてくれるように思います。

ということで、車検は約90分で終了となり、費用は約25000円で終わりました。