FaceBookで繋がっている平林さんが書かれた記事からの転記です。
正直、この写真を見て「まだ復旧してないの???」って憤慨してしまいました!!
でも、その責任は私達”大人”にあるのですよね!!!!
早急に何とかしなくてはいけない!!
お金が足りないなら集まめれば良いし、地元に自治体がマネジメントできないのなら”出来る人”を民間からでもかき集めればイイ!!
とにかく、何かが止まっているからこんなことになってしまっている!!
さらに、先の目処は一切立っていない・・・。
とにかく、私にできることはなにか無いか考えてみます!!
そして、「同じように考えてみたい!!」って方がいたらご連絡ください。
何か、必ず出来るはずです!!
情報を共有したいので、この写真を載せます。
昨日、宮城に行っていたのですが、これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。
これで全部です。
石巻は大きなダメージを受けた被災地ですが、現在では食料はすでに充分行き渡ってます。
充分すぎる食料がある避難所もあります。
では、なぜ給食がこんな状態かというと、行政側の言い分では『給食センターが復旧しないから』とのこと。
さらに、この状態は、あと1年ほど続くと見られています。
給食センターが学校に給食を供給するというのは、平時での基本ですが、今は緊急事態ですよね。どうしてこんな時にまでタテマエにこだわっているのか。。。
この写真に写っているもので290円だそうです。
センターがダメなら、地元のお弁当屋さんを使ったら、お弁当やさんも助かるし、一石二鳥だと思うんです。
育ち盛りの中学生、しかも、生活は避難所か仮設住宅、とても過酷な状況にいる子供たちです。いくらなんでも。。。
以前、行政側は、ボランティは足りていると言いました。でも、実際にはまったく足りていません。
それは『管理しきれないから』という理由でした。
行政側もあっぷあっぷなので、仕方ないとは思います。
でも、それならば、行政のそういった業務をを支援するボランティアというのはできないのかな?
せめて、とりあえずは、この中学校の子供たちに普通のお昼ご飯を提供できる方法はないのでしょうか?だれかそっち方面に強い方いないかな?
作成: 平林 克己