【ホームレス成功起業塾】無意識の言い訳癖がチャンスを逃してしまう! | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE



ユダヤの格言に「人は転ぶと坂のせいにする。坂がなければ石のせいにする。石がなければ靴のせいにする。人はなかなか自分のせいにしない。」というモノがあるそうです。

まさに、人は”言い訳”の名人ということが書かれている訳ですよね。

私も以前は”超言い訳名人”でした(^-^)

とにかく、何か”行動する”という事に対していつも「でも・・・」とか「けど・・・」とか【やれない理由】つまり【やらない理由】を考えて、それを自分の中で納得させること”無意識”にやってきました。

この無意識・・というのが曲者なんです!!

心臓が意識なしでも動いているのと同じように、思考も油断すると”無意識”の思考パターンになってしまいます。

結果、行動も”無意識”の行動パターンになり、【何をやっても同じ結果】になってしまうのです。

阪神大震災で被災し、全財産を失い、そればかりか働く会社まで無くなって、4千万近い借金の返済に右往左往していた時も、実はこの”無意識のパターン”を来る返すばかりでした。

しかし、”無意識のパターン”の事に気付いた時がありました。

それはお世話になっていた恩師から「ホリちゃん、牛乳飲んだコップにお水ついで飲んでも美味しくないやろ!?」

「人生も同じなんや!!」
「今までの考え方を中途半端に持ちながら新しいことを始めたって、それは上手く行く筈は無いわな・・・」

この言葉がまさに「ハッ!!」とした瞬間でした。

「そうや!今までの考え方持ってたって結局、同じことの繰り返ししかならんわ!!」
「ホンマに全部変えようと思ったら、今までの考え方を100%全部捨てて新しい自分でやってみよう!!」・・・って思ったのです。

そこで始めて、自分の心の中に浮かんでくる無意識の感情を”意識して見る”ことをやってみました。

そうしたら、出てくる、出てくる。もう”言い訳”のオンパレードでした(>o<")

その言い訳に対して、「だったら、どうやったら出来る???」「どう考えたらやれる???」って一つ一つ”やる方法”や”やる理由”に換えて入ったのです。

そして、今までの自分の考え方がムクムク・・って出てきたら「このやろう!!!」ってハンマーで叩き潰すイメージをして以前の無意識の思考パターンをたたき潰して行ったのです。

ある意味、【完全自己否定】でした!!

しかし、この完全自己否定は、新しい自分を作り出すための否定であり、「絶対にこの状況(ホームレス同然の生活)から抜け出すたしたい!!」という一心があったからです。

この15年、沢山の方の起業のお手伝いをしてきましたが、ビジネスが早い時期から軌道に乗る人と、まったく乗れない人の大きな違いは”ここ”に有るような気がします。

早い時期から収入を得ることが出来る人は、本当に素直です。

そして、分からないことがあったら必ず”上手くいっている人”に納得行くまで質問して新しい答えを見つけ出し行動します。

逆に、なかなか収入を取れない人は、疑問があっても自分で考え”自分流”の中で答えを出します。

答えは”牛乳のついたコップ”の中から出た答えですから、当然ですがうまく行く筈がないのです。

「はい、わかりました!!」って良く言う人もダメですね・・・・・

「それは分かっているのですが・・・」って言う人もダメ・・・・

こういう言葉をよく言う人は、結局、自分流の中で考えて結論を出している人が多いです。

”出来る人”って「それじゃ、こんな場合はどうですか?」とか「●●さんならどうしますか?」って沢山、質問してきます。

まさに、”自分流”ではなく”上手くいっている人流”の真似をしようとする意識が、こんな無意識の言葉に出てくるのだと思います。

【お知らせ】
この度、大阪西区堀江に新しいオフィス&ミーティングスペースを出しました。
ここで【ホームレス成功起業塾】のセミナーも定期開催したいと思っています。
セミナー情報はFACEBOOKページ”ホームレス成功起業塾”でもお知らせしますので、ご興味のある方はこちらのページにアクセスして【いいね!】を押していただくと最新情報がお届けできます。
http://www.facebook.com/seikoujyuku