メタボ対策にも最適ノルディックウォーキング | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE



今月の12日に講習会に参加してスタートしたノルディックウォーキングですが今日で11日目になりました。

実は私自身、ランニングとかウォーキングってあまり好きじゃないのですよ((((((^_^;)

理由は”短調”だから飽きてしまう・・んですね。

あと、タイムとかを気にしすぎてしまう正確なんで前回よりタイムが悪いとちょっと凹んだりしてしまう・・。

なので中々中続きしませんでした。(いつも3日坊主)

しかし、今回のノルディックウォーキングはちょっと今までのとは違うようです。

理由は、足腰が非常に楽で負担に成らない!!ということが一番。

たぶん、ポールで体を押し出すので歩くのが理由だと思いますが、通常のウォーキングより遥かに疲労感が少ないのです。

そして、タイムを気にしなくてもできるということと、あまりノルディックウォーキングをしている人が少ないのでちょっと優越感に浸りながらでも出来る!?ってとこでしょうか((((((^_^;)

とにもかくにも、今までとはまったく楽しさが違うのですね!!

お陰で、13日から自宅横の服部緑地公園をノルディックウォークしてますが毎日5kmを約60分かけて続けられています。

ということで”ノルディックウォーキング”ですが、通常の”ウォーキング”とは若干、運動量も違ってくるようです。

あるノルディックウォーキング関連のHPに載っていたことですがノルディック・フィットネスウォーキングのメリットは以下の通りです。

1.通常のウォーキングと比較してノルディックウォーキングは上半身を含むエクササイズが約40~50%増しの効果がある。

2.ノルデイックウォーキングはポールを使用することで膝の関節や脊髄にかかる負担を約5kg/歩軽減するという実験結果が出ており目線をまっすぐ、背筋を伸ばし正しい歩行姿勢をした場合は約8kg/歩までの負担を軽減するという結果がある。

3.足首、ヒザ、腰、筋肉、アキレス腱にかかる負担を軽減させる。

4.ポールを持つことにより、歩行姿勢が正され、呼吸を整える効果がある。

5.バランス感覚が落ちている方(特に年配の方)にとって、ポールはバランス維持をサポートし、転び難く、ウォーキング時の足首、ヒップ、膝、関節への負担が軽減されるので、関節やヒップ部分の手術後のリハビリに適してる。

6.下半身への負担が軽減されますので、長い距離を歩けるようになり全身運動なのでカロリー消費量が通常のウォーキングより平均20%効果的になる。

7.心肺機能の強化や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病の予防になる。

等々、沢山のメリットがあるようです。

この他、ノルディックウォーキングに関しては日経BPの記事に詳しく載っているのでご興味のある方はぜひ御覧ください。

ノルディックウォーキング特集

あといくつか協会もあるようでそこで講習会などの告知もやられているようです。

日本ノルディックフィットネス協会

日本ノルディックウォーキング協会

最後にYouTubeに非常に分かりやすくノルディックウォーキングのことを紹介している動画がありましたので貼り付けておきます。



ここをクリックお願いします(^-^)

↑私のTwitterフォローはココ↑相互フォローお願いします!!



ノルディックウォーキングのススメ―メタボも介護もこれで解決!北欧生まれの新しいスポーツ/松谷 之義

¥1,500
Amazon.co.jp