できない(やらない)理由”を”お金”のせいにするのは”言い訳”!! | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE


”できない(やらない)理由”を”お金”のせいにするのは”言い訳”。お金が無くたって出来ることは沢山ある!!

昔の私ですは、よく「お金があったら出来るのにな~」とか「これはお金が無いからできない・・・」って言っていました。

つまり、”出来ない理由”を【お金】にしていたのです!!

しかし・・・ある時にビジネスで大成功している先輩から「堀くん、お金を”言い訳”の道具に使ったら負けだよ!!」って言われたのです。

そこから貧乏でいつもお金に困っていた私の人生は変わり出したのです。

当時、ホームレスみたいな生活をしていてトイレを流す水ですら料金滞納で止めらていて近くの公園からペットボトルに水を汲んできて、それを使っていたくらい貧乏でした。

当然、電気もガスもSTOPされてました((((((^_^;)

そんな状況ですからいつも「お金があれば・・・」って思ってましたし、「お金があればアレもコレも出来るのに・・・・」ってフラストレーションを抱えていました。

しかし、先輩の「お金が無いから出来ない・・じゃなくて今の状況で何が出来るだろうか?って創造力を働かせてごらんよ!!」って言われた時に凄い衝撃を受けたのです。

「そうか!!最初からパーフェクトじゃなくたって良いんだ!!」って思ったときに目からウロコが落ちたんですね(^-^)

そこから「●●が無いから出来ない!!」という発想を捨て「何かできることはないかな!?」という発想に切り替えることが出来たのです。

例えば、今のビジネスをスタートしたときにお客様にお渡しする商品を仕入れるお金はほとんど有りませんでした。

そこで考えたのがお客様から”バックオーダー”を取るという方法です。

お客様に「お渡しする商品が先程売り切れてしまいました。明日持ってきますので先に代金を頂けますか?」とお客様にお願いするのです。

この方法で先に代金を頂いて、その代金で商品を仕入れ、次の日に商品をお客様にお届けすることができたのです。

もし「お金が無いから商品が仕入れられない・・」って思い込んでいたら絶対に思いつかない方法だったと思います。

また遠方で「どうしても参加したい!!」という研修が有るときに、それまでは「お金が無いから行けない・・・」って参加を諦めていましたが、「何か方法が有るのではないか?」って考えて、大きなレンタカーを借りて同乗者を募ることを考え、自分の交通費を浮かすこともやりました。(それでも普通で行くよりかなり安い交通費になったのですぐに満杯になりました)

明確なゴールのイメージを持ち、”今、自分に何が出来るのか?”って事を考え、”出来ることにベストを尽くして努力する”ってことをやることで多くの障害は突破することが出来ます。

お陰さまで、その”視点移動”が出来るようになったことで、”トイレで流す水”さえ無かった私がそこから1年で4000万円近くあった借金をすべて返済でき、夢の新車のポルシェを手に入れることが出来たのです。





ここをクリックお願いします(^-^)



↑私のTwitterフォローはココ↑相互フォローお願いします!!