家族で食事をしない運動会なんて・・・ | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE




昨日は最高の運動会日和でした(^-^)

子供たちの一生懸命な姿を見ているだけで幸せな気持ちに成れますね!!

ところで、最近の小学校では運動会の昼食を家族と一緒に取らない学校が増えているそうです。(我が家のチビ達が通う小学校は一緒にお弁当を食べます)

理由は”親のいない子供たちへの配慮”だそうです。

その話を聞いて”教育の軸”がブレている・・・って凄く感じました。

もし、親がいない子供達がいたのであれば「一緒に食べようと!!」って助けあうことを教えてあげることが教育ではないでしょうか??
・・・BLOGランキング頑張ってます!!応援ポチッよろしく!!・・・・
人生にはいろいろな状況が起こります。

その中で本当の”助けあい”ということを教えてあげることをせず”問題を起こさない対応”を優先させることが本来の教育なのか???って思いました。




運動会が終わったとに、今年、小学校に引いた芝生のメンテナンスを保護者や子ども達と一緒にやりました。

これは大阪府が推進する学校の芝生事業で、目的は地域コミュニティーと小学校のコミュニティーとの結びつきを強くすることで、地域の結びつきを強めるということです。

昨日は、この事業の発起人の橋下知事も保護者の一人として参加され、子供たちと一緒に芝生メンテナンスを行っておられました。

「隣の人が誰なのかもわからない・・・」といわれる世の中で、小学校を核とした地域コミュニケーションが広がることは、子供たちの安全を守るだけではなく地域防犯にも大きく繋がることだと思います。

イメージ

ここをクリックお願いします(^-^)



↑私のTwitterフォローはココ↑相互フォローお願いします!!