全ての人が幸せになるためには!? | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE

$双子パパmodenaのクルマ&子育て日記

2009年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
そして新しい年、2010年の夜明けが目の前に来ています。

こんな時期は良くわからないけどワクワクしたりドキドキしたりしませんか?

私も毎年、この時期になると「来年はどんな年になるんだろう!?」ってドキドキワクワクしてしまいます(^-^)

さて、2010年ですが、私は世界が激変する本格的な時期に入ってくるような気がします。

この数年間、世界は徐々に変化してきました。

例えば、黒人大統領がアメリカで誕生したり、日本で言えば戦後初めて政権が交代したり、さらには経済で言えば大量消費のアメリカのバブルが崩壊し世界一斉不況になったり・・・と大きな変化がこの数年で起こってきています。

しかし、2010年からは、さらにその変化が本格的な変化になっていくと私は思っています。

こんなことを書くと「怖い・・!!」って思う方もいるかもしれませんが、このことは決して悪いことではありません。

人類は今までも大きな変化によって”進歩”してきていますが、まさにこの時期が進歩の時期だと思うのです。

しかし、何の準備もなく”進歩の波”を受けてしまうことは、真っ暗闇の中で泳ぐのと同じくらい難しくパニックになってしまうものです。(ライトや浮き袋、心の準備が出来ていたらパニックは最小限で抑えられます)

ですから”準備”が必要なのです。

では、その”準備”ですが、”心の準備”と”物理的な準備”が必要です。

ます”心の準備”ですが、今までの”自己利益”や”自我(エゴ)”を最優先する考え方を”空(クウ)”にする必要があります。

仏教の最も原点にある教えの書”般若心経”の中に【色即是空、空即是色】という言葉がありますが 、

【色即是空】とは、この世にあるすべてのもの(色、つまり物質)は、因と縁によって存在しているだけで、固有の本質をもっていない(空)という意味。

そして【空即是色】とは宇宙の万物の真の姿は”空”であって、実体ではない。しかし、”空”とは、一方的にすべてを否定する虚無ではなく、知覚しているこの世の現象の姿こそが”空”である、ということを言っていると言われています。

つまり”自己利益”や”自我(エゴ)”が”色”であり、そこを全く溶かした”ゼロ”の状態が”空”ってことなのです。

簡単に例えると”水と水蒸気”です。

”水”は物体で目に見えますよね!?

そして、この水は条件によって”雪”や"氷”にも変化します。

しかし、その水が条件によっては目には見えない”水蒸気”にも変化します。

”色”とは、まさに目に見える状態のもの。

"色即是空" とは、水という物質は”目”に見えず触れることもできない水蒸気であるということを表し、さらに”空即是色”とは”目”に見えず触れることもできない水蒸気は”水”という物質であるということなのです。
・・・BLOGランキング頑張ってます!!応援ポチッよろしく!!・・・・
多くの人が”目に見えるものを強く信じる”という癖を持っています。

逆に”目に見えないものはあまり信じない!!”という癖も持っています。

しかし、この【色即是空、空即是色】というの大昔の教えは、まさに「これが本質ではない!!」って言っているのですね。

新しい時代の流れは、まさに"本質”に戻ろうとしているように思うのです。

「自分だけ(自分に関係する人だけ)が儲かればハッピー!!」
「高級外車や大きな家があれば幸福!!」
「たくさん海外旅行に行けるから幸せ!!」
「自分だけにお金が沢山入ってくるからハッピー!!」etc

私もちょっと前までは、このような”色”に拘る考え方、生き方をしていた時期がありました。

しかし、その時期の中にあって心の底からの満足感や達成感を味わうことは出来ませんでした。

だから、いつも「次は、次は!!」と餓鬼地獄みたいに次々と色々なものを求めていましたような気がします。

しかし、このことに少しずつ気付くことによって自己利益やエゴだけの「●●が欲しい!!」というエゴの乾きが収まってきました。

そして、気が付いたらそのような仲間が回りに沢山集まって来ていましたのです!!

正にこのような”自己利益やエゴだけの時代”は、もう終わろうとしてると感じています。

個人や一部の人だけが幸せになっても”本当の幸福”には繋がりません!!

どんなに綺麗な庭でも、その周りが得れ放題の荒地であれば、結果的にはその綺麗な庭も”荒地”に飲み込まれてしまうのです。

だからこそ”全ての人が幸せになるため”には、自己利益やエゴを溶かした共存共栄考え方が必要になるのです。

ということで、こんな仲間が集うミーティングが12月23日(水・祝)に大阪で開催されます。

”67億人が幸せになるALL-WINは本当に実現可能か?”
日時:12月23日 13:30~16:00
場所:産業創造会館6F http://www.sansokan.jp/map/
参加費:2000円

ちょっと難しそうなテーマですが、このところ真剣に考えている多方面の方々が集まります!!

私も参加しますのでぜひ楽しく未来を一緒に考えましょう(^-^)

参加希望の方は席の用意をいたしますのでお手数ですがhori@iget.co.jpまでご一報いただけると助かります。

堀 欣夫