本日、おやぢくんのおばあちゃんが亡くなりました。

年齢は96歳。

死因は老衰だそうです。

最近、食思低下が見られていて、入院先の病院から家族の顔を見たら元気になり、食欲が出てくるかも.......と、インフル懸念での面会禁止がある中、子供(義父)達との面会。が、しかし、面会あったにも関わらず食思低下は継続。



点滴施行していましたが、本日、老衰にて逝去いたしました。


ここで、直面した、葬儀の流れ。

自分の父親が亡くなった時にも遭遇してるはずですけど、時間過ぎすぎて忘れている滝汗

そして、義父が葬儀社の方と打ち合わせしている時に耳にした金額。

えー!!!ポーンポーンポーンポーンポーン


わたし、払えないかも.......。
貯めれないかも.......。

事前に流れを決めておく終活って、本当に大事だと感じた日となりました。

私は散骨だけでよかです。
まぢ.......滝汗滝汗滝汗滝汗

亡くなったおばあちゃんは、最後まで頭しっかりしてて、認知はもちろんなく、自分の身の振り方を理解していた方です。
家族に迷惑をかけない生き方を選択した結果の今日。

やはり、在宅生活を継続させて行くことの重要性を痛感した日ともなりました。

1人でも多くの方が在宅生活を継続して行けるよう自分の仕事を頑張ろうと思います。

終活.......

残された方に迷惑をかけない為にも明確にしとかんといかんのですよね。本当に。

痛感。