子ども達と芋掘り、玉ねぎ抜きをしたいな音譜


↑夏野菜ピサ祭りをする予定!

夏野菜の苗を植えて畑の準備はオッケー👌



公益団体登録も済み

子ども食堂が立ち上がりました爆笑‼️



立ち上げまでの道のりは

本当に大変でした。。真顔


以下参考までに。。。


最初に提案書、計画書、公則の作成

幹部間で打ち合わせを何度もして

練り上げました



次にボランティア集めのため

地域のあらゆる会長に声をかけ

活動内容を説明し挨拶回り



その後に役場に出向き

立ち上げ準備の説明を聞き

公益団体登録申請


提供場所を決めて調理室図面と

衛生管理者の免許を持って

保健所に申請



同時に子ども食堂を既に立ち上げている

仲間達に新顔のご挨拶

(同じビジョンを描く仲間とすごく気が合う‼️)



調理師とメニューを作り

食材の量を計算

とりあえず60人分ニコニコ



これからチラシを作り

学校、各自治会、各農区長、子ども会に

配ってもらうようにお願いし



食材を畑から確保

農家の人からの寄付を募り


足りないところはフードバンクや

地域のJAで集めます




本当にずっとバタバタしていましたあせる


人と人との繋がりをいかに作れるかで

活動規模が変わって来ます


大変だったけど

その分とても楽しみです!ラブ



一緒に栽培した野菜を

子ども達と料理して食べたい!ラブラブ


ピザ祭り、焼き芋、餅つき、とんど

地域の人達と田舎遊びをしたい!ラブラブ


色々と計画していますウインク



私達の計画書を見た大人達も

「是非参加したい!」と

ワクワクしています爆笑



大人もお年寄りも

そして子どもたちも


みんなの笑顔が溢れる

居場所作りをします‼️

↑これはとんど祭りの様子ニコニコ

来年は子供達にも作成に参加してもらいます!



最後に市に補助金申請を提出アップ


バタバタしていますが

楽しみながら駆け抜けています音譜




イメージ通りの未来を作れる‼️


エネルギーに乗って

夢をどんどん引き寄せろ‼️{emoji:004_char3.png.ウインク}