こんにちは☀

純烈の新曲「夢みた果実」の帽子をごがみくんにも作ってみたら、嬉しい事に好評でした💚

裁縫の作業なしで作れますので、作り方をアップします。(自己流ですウインクユーチューブやぬいの本を参考にしました)


尚、今日のブログは作り方の説明もあって長くなるので、興味のない方は飛ばしてお読みください。


最後に、純烈ネタ出てきます。

純烈ネタが見たい方は、最後迄スクロールしてね💜❤️💚🧡


材料 用意するもの


●フェルト(大版がいいです

       白か生成り)

●黒リボン(側面に巻きます)

●紙コップ(側面に使います                 2枚あればなお良い)

●紙皿(つばに使います)

●手芸用ボンド

●チャコペン(布の裁断の時

自然と消えます)


紙コップを切って、帽子の形にして、フェルトを貼り付けるやり方です。

紙コップがなければ、厚紙に、コンパスで◯を書いて作れます。

コンパスがなければ、お茶碗やコップをなぞって厚紙に書いてもオッケー👌

自分の良いと思う形や大きさでねウインク

これは形が取りやすく、丈夫に作れます。

しかし、紙コップにフェルトを貼り付けているので、結構重くて、ごがみくんにかぶせると、重みでコケてしまいました。

また、頭に縫い付けようとすると紙の部分に針が通らず、断念しました。

紙コップの帽子は、ぬいぐるみの頭に乗せて置くだけか、帽子だけ、飾りたい人向けです。


私のように、ライブに連れて行きたい人には、フェルトに「接着芯」を貼り付けて作る方法もありますウインク




紙コップを使った帽子の作り方🎩



①紙コップを適当な大きさに切って、帽子の側面(被る面)にします。


私は約4センチの高さにしました。


②紙皿で、帽子のつばを作ります 内円を切り抜きます。


③帽子の側面を、つばになる紙皿の丁度真ん中におき、印を付けます

大体こんな感じ。

④紙皿の内円をカッターで切り抜きます


⑤切り抜いた右の方の内円を、帽子の天井に当てて、線を引いて、切り抜きます。
組み立てるとこんな感じです。


⑥この紙コップとお皿は、そのまま、型紙になります。


●帽子の側面。
切り開いてフェルトに乗せます。待ち針をした方がいいと思いますが、押さえつけて型を取ってもいいです。
型紙の通りにチャコペンで線を引いてから、そこから余分に1センチほど、線を引き、一緒に裁断します(赤線)
この帽子は縫いませんが「ぬいしろ」のようなものです。

少し見にくいですが、回り1センチ余分に切り取って、側面の上下にあたる部分を等間隔で切れ目を入れてます。横は、そのまま重なるので、必要ないです。
これから、紙コップ周辺に巻きつけるので、切り込みが必要です。
(紙コップは切り開いた後からセロテープ等で貼り付けて円筒に戻します。()



●帽子の側面、つば、天井
天井は、つばの真ん中をくり抜いた生地で作ると無駄がないです。どれも、紙皿の型紙を置いて切り抜きますが、
つばは2枚作ってください。
つば、天井とも、ぬいしろはいりません。型紙そのままのサイズで良いです。



⑦布を貼っていきます。
紙コップの側面に貼り付けるフェルトに手芸用ボンドを薄くのばすように塗ります。
(紙にボンドを出して、ヘラに取って)
チャコペンの線の内側だけです。切れ目が入っている所にはまだ塗らない。


●側面にフェルトを貼り付けた所
切り込みの部分は上下共残します。

●上からみた図
フェルトの切り込み部分に、ボンドを塗り、上から、紙皿のつばをはめてくっつけます。
下に紙皿のつばを置いて、フェルトの切り込みと付けても良いです。
やりやすい方法でどうぞ。


●2枚用意したフェルトのつばを1枚は上から被せるように、
2枚目は下から、紙に貼り合わせます。



●天井
紙皿(小)で、ふたをして、その上から、切り込み部分を被せて貼り合わせます。





フェルト地の天井部分にボンドを塗り貼り合わせます
帽子の上の部分が出来上がります。


●リボン🎀

円筒の回りの長さ+のりしろを
カットして、裏側に両面テープを貼ります。
ぐるりを貼って、境目には、リボン🎀を着けます。
両面テープで筒状にします。
真ん中を縦にリボンを交差させます。(結びません)

サイズに切って両面テープで貼り付けます。
帽子本体のリボンの端の部分に両面テープでとめます。

後は、フェルトのはみ出した所等の微調整をして出来上がりです。


紙コップを使わない作り方

ずっと作り方を説明してきましたが、ぬいに帽子を被せて、持ち運びしたい人は、紙コップ製は、重いです。
その場合は、作る手順は同じですが、紙コップを省きます。
紙コップを芯に出来ないので、フェルトだけだと形が崩れやすいです。
フェルトに「接着芯」を貼ってください。アイロンで貼れます。
カバンや帽子などを作る厚手の接着芯がしっかりとします。

ただし、つばの部分は2枚重ねになるし、針を通して頭に縫い付けるので、フェルトの2枚重ねで充分です。

ダイソーでも売ってます。



紙コップ製の帽子の行方

ごがみくんの頭には合わなくて、余ってしまった帽子🎩

一生懸命作りました。

捨てるのはもったいないです!!

何とか日の目を見る方法はないかな~!?!?🤔🤔🤔



そうや!!
いい事考えた~!!👍
 


こないだのグルショ💜❤️💚🧡
ズームしてよ〜く見てね~!!🤔🤔🤔

下矢印下矢印下矢印



下矢印下矢印下矢印答えは〜!?下矢印下矢印下矢印







リーダーがかぶりました!!🤣🤣🤣


リーダーありがとうございました🙇
皆様、長々と読んで頂きありがとうございました🙇

     💜❤️おしまい💚🧡