10月17日(金)
xの多項式Aをx²+x+1で割ったときの余りを新しい記号r[A]で表して、その記号に関する性質
r[AB]=r[r[A]×r[B]]
を示す問題である。
新しい記号に慣れて使えることが必要である。一般に
r[A]=ax+b , r[B]=cx+d a,b,c,d整数
となる。これは当然で、xの多項式Aをx²+x+1で割ったときの余りは1次式になるからである。このことがわかれば、小問1の➀~③の答えは、すべて1次式となる。また、r[AB]についてもABがXの多項式である以上、r[AB]も1次式となる。
なお、問題文は多項式のことを整式という表現を用いているが、ここではすべて表現を多項式で統一した。
ちょっと休息
(1)10月17日(金)のFacebook投稿より
学習の記録
今日17日(金)に、1週間ぶりに岐阜学習センターに出かけました。7時15分頃に出かけ、OKBふれあい会館駐車場に8時15分頃に着きました。羽島市の学友とも会いました。
9時に視聴覚スペースに入室しました。5分ほど事務室の職員と橋間の学友を交えてお話しました。9時10分頃から、『学校リスク論’22』の通信指導の課題を解き始めました。通信指導の課題は、Web上で11月6日(木)10時~11月26日(水)17時までに提出することになっています。まだ時間がありますので、10問の択一式の問題をゆっくり解こうと思いました。問題を解くことは、放送授業の印刷教材を読み直すことになります。前半の第1章から第7・8章ぐらいまでからの出題です。ここまで全部放送を聞いていませんが、わかったところまで先に解こうと思っていましたので、そのようにしました。
10時5分頃から10分ほど休息してから、再び視聴覚スペースに入室しました。今度は『精神疾患とその治療’20』の通信指導の問題を解きました。こちらは、かって面接授業を受けたことがありましたので、一度学習していますのでよくできました。11時10分まで解いていました。
11時20分に岐阜学習センターを後にして、イオンモール大垣に向かいました。そこで食事をして買い物をしました。そして、EDIN大垣によってから帰宅しました。

