2025年10月31日(金)
順序構造を持つ集合を考える。その集合に定義された順序にとって、2つの数の大小関係を決めることができる場合がある。こちらについては、次のブログ
で述べてある。内容的に、このブログと重なる部分が多い。両方を読まれるといいと思う。なお、この両ブログには順序の定義が述べてある。
(追伸)
本ブログでは 自然数に0を含めていない。自然数に0を含めるかどうかは、どちらでもよいが、その都度断ればいい。
ここでは集合を考える場合、「すべての正の整数+0」という表現をした。例えば12の約数の集合は
{0,1,2,3,4,6,12}
となる。「0の約数は、すべての正の整数+0」であるから、12の約数にはいる。
約数の集合を考えた場合、この集合に本文のような順序を定義すると0が最大元になる。
ちょっと休息
(1)10月31日(金)のFacebook投稿より
学習の記録
今日は、サークル『おもしろ物理』がある日です。7時30分頃自宅を出て、途中コンビニに寄ってOKB触れあいセンターの駐車場に向かいました。混んでいなかったこともあって、8時30分には到着しました。
9時になって、視聴覚スペースに入室しました。今学期の履修3科目『学校リスク論’22』 『精神疾患とその治療’20』『今日のメンタルヘルス’23』の通信指導の課題(提出する課題)の部分的に回答していない部分を解いて、完成させました。
10時5分から20分ほど休息したあと、再び視聴覚スペースに入室しました。『精神疾患とその治療’20』の第6章「『うつ』をめぐるさまざまな話題」のラジオ放送の授業をインターネット配信で聴講しました。終了したのは、11時35分でした。
学生控え室でサークルの参加者である学友と話しながら、昼食をとりました。
12時20分から再び視聴覚スペースで、『精神疾患とその治療’20』の第7章「不安障害と脅迫障害」を13時30分まで視聴しました。内容は、省略します。
14時からサークル『おもしろ物理』が始まりました。話題はいろいろありましたが、メインは量子力学でのトンネル効果と古典物理学の弾丸の放物線運動でした。後者の方は、まずは粘着抵抗を考えない場合が放物線運動です。粘着抵抗を考えると、放物線運動になりません。何れも弾丸の回転は考えないとの想定です。
雑談(高市総理の批判など)も含めて、4時30分に終了しました。帰宅しました。

