2025年7月16日(水)
前回の
空間曲線の曲率ベクトルと曲率1 (2025年7月12日)
での曲率ベクトルや曲率の定義など基礎的事項に続いて、今回は具体的な曲率の計算方法について触れる。
ここの定理は曲率を具体的に計算する公式であり、その系は微分積分学の教科書にも出てくる曲率を求める公式である。やや複雑な式をしているが、y=f(x)の曲率の計算ができるようにしておくとよい。
ちょと休息
(1)7月15日(火)のFacebook投稿より
学習の記録
今日は火曜日でしたので、いつもの通り自習のために岐阜学習センターに出かけました。7時15分頃に出かけて、コンビニに寄ってからOKBふれあい会館の駐車場に向かいました。南濃大橋が混んでいたので、到着したのは8時20分ぐらいでした。
学生控え室でテレビを見ながら、時間まで休息していました。今日は1ヶ月ぶりに、羽島市の学友と出会いました。
9時になったので、視聴覚スペースに入室しました。明日から単位認定試験が始まりますので、火曜日に続いて試験勉強をしました。今日は『テーマで学ぶ日本教育史’24』の過去問・通信課題の見直しを丁寧に進めました。印刷教材を最大限活用しました。
10時過ぎに少し休憩をした後、11時20分頃まで集中しました。この科目は、自信があります。
昼食を済ませて、11時50分頃に岐阜学習センターを後にしました。
三井不動産に運営主体が変わるという岐阜市柳津町にあるカラフルタウンに行きました。ここへは10年ぶりぐらいです。2階にある熊沢書店でちょっとした本を購入しました。(ちなみに、本屋は1階にもTUTAYAがあります。)そして、店内を歩いて見ました。と言うより、店内で迷ってしまい、再び熊沢書店を探し回りました。やって見つかって、そこから3階の立体駐車場に出て、自分の車を探して帰宅しました。
(2)7月16日(水)のFacebook投稿より
放送大学の単位認定試験をWEB上から受験
2025年1学期の単位認定試験が今日の9時から受験できるようになりましたので、直ちにこの時刻から受験することにしました。
まず、『テーマで見る日本教育'24』を受験しました。この科目は私自身が得意科目であることもあって、開始から30分で全問解けました。残り20分のうち、17分ぐらいを丁寧な見直しをひととおりした後、提出しました。よくできたと思っています。
10分ほど休憩した後、今度は『世界の学校'24』に取り組みました。この科目は、十分に学習ができませんし、難しい問題でしたので45分(ほぼ時間いっぱい)かけて解答しました。わからない問題も多く、自信を持って解答できた問題は少なかったですが、それでも10問中6問は確実に正解だったと思っています。まあ、再試験になるようなことはないだろうと思います。
放送大学の試験を受けるときは、いつもパソコンはWiFi接続でなくて、LAN接続にします。マウスはBluetooth接続にしています。余分なデバイスは、すべてノートパソコンから外します。シンプルな接続の方が、急な切断などトラブルが起こりにくいからです。
1学期の単位認定試験が終了したので、学習は2学期に受講する科目の学習に移行します。



