PVアクセスランキング にほんブログ村


はいどうもー。ブーくんです。




最近朝と夜が寒いですね。ガーン





まだ夏休みだから夏かなーなんて思ってるんですけど、





普通に9月末ですもんね。





といっても1週間前に山形に釣り行った時は、




33度でクソ暑かったです笑チーン





でもこれ以降30度超えるってことも無くなって、



すっかり夏が終わってしまったなーっていう感じです。







今日は僕のスキンケアについて書こうと思います。



ちょっと前からメンズでもスキンケアをする人が増えましたよね。




僕はスキンケアに関して何かしてるかというと、




何もしていません。ニヤニヤ




高校生の時とかは、ニキビとかに悩んでたんで、




化粧水とか乳液とか使ってた時もあるんですけど、




だんだんめんどくさくなって、




歳を重ねるうちにニキビとかも無くなってきたので、




つけなくなったんですよね。真顔




でもですね、その




肌に何も塗らない




っていうのが、科学的に良いらしいっていうのを知ったのは最近です。ポーン



いわゆる



肌断食




というやつですね。




本来肌は、健康的な生活を送っていれば、




何もしなくても乾燥しないし、綺麗なままなんです。




それは肌にバリア機能自然回復力が備わっているからです。




ですが、化粧水乳液を塗ると、その中に含まれる界面活性剤が、バリア機能自然回復力を失わさせるらしいです。ゲッソリ




そういう化粧品で肌をしっとりさせると、肌は頑張らなくても化粧品の効果で保湿されるので、自分で何もしなくなるってわけですね。



宝くじが当たって、働かなくなる人と同じですね。
ニヤニヤ



化粧水とか乳液を塗ると肌がテカテカするんですけど、それは肌が綺麗になったわけではなくて、




上からコーティングしているから綺麗に見えるだけなんです。




実際そのコーティングの下は、ボロボロゲロー




本当に綺麗な肌は、テカテカではなくサラサラです。




何もならなかった結果、僕の肌はこんな感じです。






(恥ずかしいので目は隠しときました…)





実際僕は何も塗らなくても今のところ肌は荒れていません。



洗顔も、水洗いのみ石鹸は一切使いません。



肌断食いいですよ。




ですが、今まで化粧品を塗っていた人が肌断食をやるとほぼ挫折します。




なぜなら、肌断食を始めて初期の頃は、コーティングの下の肌が露出するため、肌が汚くなったと感じてしまうのです。




ですが、マイクロスコープなどで肌を確認してみると、確実に綺麗になっていることがわかるらしいです。




肌断食の効果は1年以上かかることもあるらしい。



と以上のことがフェルミ研究所というYouTubeチャンネルに載ってました。




僕の見解は、肌が荒れる1番の原因は、生活習慣が悪いから、です。



ストレス、睡眠不足、運動不足、偏った食事、酒の飲み過ぎ、タバコの吸いすぎ…



これらを見直せば、肌は回復するのではないかと思います。




という感じで、男子大学生がスキンケアについて語ってみました。




ではまた!









↓載せてない料理が溜まってしまった。