どうもー。お久しぶりです。ブーくんです。





遅くなってしまいましたが、成績開示をしていきたいと思います。




まずは共通テストから!




自己採点は、下のリンクから見れます!







実際に何点取れたのか?





大学入試センターから届いたハガキをドン!



























いやぁー自己採点−3点でしたね。




英語のリーディングが80点じゃなくて77点。




酷い点数です。英語弱いって思いますよね。





予想通り共通テストのボーダーからだいぶ下でしたが、無事受かりました。





結構ギリで合格したのかな?





お次は二次試験の点数と総合成績です!






ドン!










あれ?そんなにギリじゃない!




75人中11位!割と上位じゃないか!




2次試験めちゃくちゃ点数取れてました。




英語と化学は76%!





この二つは感触が良かったので、開示してみてもあまり驚きはありませんでした。




いつも出来ない英語があの2次試験の日だけなんかめちゃくちゃ出来たんですよね。




共通テストリーディング77点で2次試験76%。





ほぼ変わらないじゃん笑




あと数学と物理も予想より遥かに取れてました。




感触的に数学は45〜50%、物理は30〜40%を覚悟してたんですけども、実際はプラス10%くらい取れてましたね。




やはり配点が均等じゃないのと、ちゃんと記述していればかなり部分点をくれるんだと思います。





これで、入試問題は一見難しくて、自分は受かりそうにないって思うけど、結局みんなが取れるような基礎的な問題を確実に記述取れれば、合格はできるんだなと確信しました!





とか言いながら基礎が大部分を占める共通テストで76%しかできてないけどな




皆さんは共通テストもしっかり点数を取って、2次試験を余裕を持って受験できるようにしましょう。



結局、



共通テスト 690/900 (76.6%)

換算 国語                      66.5/100
           数学      88/100
           英リーディング 57.75/75
    リスニング       16/25
   理科      78.5/100
           社会                     41.5/50

共通テスト合計      348.25/450


2次試験


数学  183/300
英語        152/200
物理        82.5/150
化学        114/150

2次試験合計 531.5/800



総合得点  879.75/1200












開示得点は880.75だけどあとの1点内申点かな?




僕は共通テストは微妙だったけど2次試験で巻き返した感じでした。




東北大学を受ける人はこのくらい取れれば合格できるので、ぜひ参考にしてみてください。







受験生は夏がおわり、二学期が始まる頃だと思います。




受験まで半年もない。長いようで短いです。




夏にしっかりと基礎を固められたなら、この秋自分の成績がガンガン伸びていくのが実感できると思います。




その調子で合格まで突っ走ろう!




頑張れ!




ではまた!