そろそろ来年度のPTA役員や育成会の役員のことで、ママたちがざわつく季節になってきましたね…(´ー`)


かく言う私は、来年度は長女が6年生なので育成会役員決定です。

私のところの育成会とは、学区内で住んでいる地域ごとに分けられた子ども会?的な小学生対象の地域の集まりです。
旗振り当番や資源回収を持ち回りで行ったり、ドッジボール大会やお祭りなどの子ども行事のお手伝いなども担います。



11月某日。
役員選出において免除にならない該当者が公民館に集まりました。






育成会は行事によっては自治会役員とも絡むことになるので、みんな会長だけは当たりたくないんですよね(^◇^;)


私も副会長ならまだしも、会長は責任が重すぎて務まる気がまっっったくしないので、できれば逃げ切りたい…。。



でも誰も立候補がいなければ必然的に…




出たー!!くじ引き!!( ꒪⌓꒪)


私くじ運悪いんです…。

たいてい
「これだけはムリ!!」
ってやつを引き当てます(꒪ཀ꒪)


今回のくじ引きは…




もう心臓バックンバックンで誰からくじを引くか決めようとした時…






女神降臨…キラキラキラキラキラキラ






4人で「会長職の押し付け合いくじ引き」になると覚悟してたのですが、会長に立候補をしてくれる女神のような方がいてくれたので助かりましたヽ(´▽`)/





うちの地域は、育成会の加入は任意なんですが、PTAと同じでほぼ強制的に加入となります。



そしてなにより、

育成会に入らないと登校班に入れてもらえない

という恐ろしい制度なので、みんな入ります(笑)
1人登校は学校的にダメってなっているんです…。
毎朝送っていくって大変ですよね…( ´_ゝ`)


まだまだ伝統を重んじている地域なので、育成会のない都会的な地域がうらやましいです(笑)


コロナ禍で来年度の行事がどうなるのか、まったく見通しがつきませんが、とりあえず春から1年間頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


いつもご訪問ありがとうございます(*´꒳`*)

人気ブログランキング