こんにちは(о´∀`о)

今年も残すところ3日ですね。。


子どもを産んでから、1年が瞬ッダッシュダッシュで過ぎていく気がします…(^^;;



*****



我が家のハムスターはキンクマというゴールデンハムスターです。


動物大好きな次女が数年前から


「ペットが飼いたい」


と念仏のように言い続けていたのを、のらりくらりとかわしていました。


「自分のことも自分でできないうちはダメ」

最初のうちはそんな感じで言っていたのですが…

小3にもなると、わりとなんでもできるようになるんですよねσ(^_^;)



そこでパパと相談し…



○中学生になる前の今のほうが、お世話をする時間がきちんと取れること。

○ハムスターの寿命は3年ほどなので、中学生になって忙しくなる前にお別れを経験できること。

○お世話とお別れを経験した上で、今後もペットを飼いたいと思えるかを考えられるであろうこと。



これらのことから、今年の誕生日プレゼントとして飼うことを許可することにしました。


もちろん、
ハムスターのお世話は自分ですること
というのが前提条件です。
もちろん親もお手伝いはしますけどね(´∀`)




ところで私は昔、ジャンガリアンハムスターとネコを飼っていたことがあるのですが…


母がことごとく邪魔してくれました(-_-;)




①ジャンガリアンを飼った時。


バイト代を貯めて、やっと念願の白いハムスターを飼いはじめました。





私がいない間にオヤツをあげていて、私の出番は毎日の水換えと餌の準備とお掃除ばかり…

ハムちゃんの醍醐味はオヤツの手渡しなのにΣ(-᷅_-᷄๑)




②子ネコの里親になった時。




「しっかり懐くまで私が1人でお世話をして、私が1番と認識したら家族のもとに出そう」


と自分の部屋でお世話を始めました。






でも3日も経たないうちに…





気づいた時には母を1番と認識した、母のネコになってました(゚д゚lll)

母と一緒に寝るくせに、私とは寝てくれない(笑)




今思い出しても、なんだかとっても切なくて…





今回は次女のペット。



まだ小3の次女ができないところは、もちろん私や家族がカバーしますが…



必要以上に手を出さないようにしなきゃと思ってますアセアセ


ついつい子どもたちが寝た後に、ハムちゃんが起きてくると抱っこしたり、おやつあげたりしたくなっちゃうんですけどね(^◇^;)ガマンガマン



次女がちゃんと


「自分のコ!」

「自分で最初から最期までお世話した!!」


って思えるように。。



後ろから見守ろうと思います(*´ー`*)



年の瀬に飼い始めた頃の初心に返ってみました(笑)



いつもご訪問ありがとうございます(*´꒳`*)


人気ブログランキング