そして、日本にコロナがやってきてザワザワしてる頃、

私の仕事もザワザワし始めた。


収入が激減し、このままじゃ生活できない状況に陥った頃、

以前勤めてたパート先から、またやりませんか?と連絡があった。



背に腹はかえられないと思い、またカケモチ生活を始めたが、それも半年持たず

コロナの影響で、パートの出勤が一気に減った。



本当に困ってどうしようと思ってた時、

中小企業持続化給付金の申請ができた。



あー神様ありがとう。


いつも、本当に困った時に助けてくれる。




私はその給付金と無利息の貸付を受け、借金を少し減らした後、

現在まで続けている、天職に出会った。




行動力だけは人一倍あったので、詐欺にもたくさんあったけど、

今回は、確実に前に進んでいけた。




はじめの数ヶ月はガムシャラに休み無しで働いた。




ちょうどその頃、コロナで休校になっていた為、子供たちと家でまったり過ごしながら

私は仕事をひたすら頑張った。




1年目で、収入は今までの倍以上になり、

もう返済で苦しむ生活はしなくても良くなった。





だけど、失ったものもあった。





今の仕事を始める前、離婚して2年間くらい、

ママ友さんからよく電話がかかってきていて、話を聞いたり遊んだりしてたけど

仕事をかえてからは、スマホをメインで使うので電話をすることはなくなり

夜が忙しい時間帯の仕事なので、ママ友さんたちと遊ぶこともなくなった。




そのせいか、子供の習い事で会っても目も合わせてもらえなくなった。



辛かったけど、私たちの生活をこの人達が支えてくれるわけじゃないと、

必死に割り切った。



私は、ひとつ上のステップに上がろうとしてるから、

切り捨てなければならないものもあると覚悟を決めた。




その後ママ友さん達とは、長男が卒業するまでギクシャクしていたが、

私は淡々と毅然と過ごした。



挨拶も普通にして、話しかけられたら普通に話して、とにかく振り回されないようにした。





私が選んだ道だから、絶対にぶれたくなかった。





この頃から、私の中にはひとつの強い信念のようなものが根付いた気がする。