母に勧められた病院は、新幹線で2時間ほどかかる他県にあった。


私が想像してた、精神科のようなところではなく

もっと自由でのびのびとしたところだった。





その病院は、

「自分で決めて入院して、自分で決めて退院をする」

のが原則で、

家族や医師が無理やり入院させるとかはできないところだった。





初めて、そこの医師と面談した時、優しい笑顔のおじいちゃん先生に

「どうしてここにきた?」

と聞かれ、

私はその一言で、涙腺が崩壊してしまった。



理由を根掘り葉掘り聞かれるでもなく、入院をしようと思ったその訳をただ聞かれ、


「お酒を飲んで、自分を傷つけてしまうから…」

と、私もそれだけを答えた。




先生はふふっと笑い

「お酒が好きなのはいい事だけど、自分を傷つけるのはよくないなぁ」

と言われたので、私は泣きながら

「治したいです」

と答えた。



その後、脳のCTを予めとっていたので、その画像を見ながら

私の脳は偏食によって、人の意見が頭に入ってこない状態になっていると言われた。




確かにあの頃の私の食事は酷すぎた。





そこでは、毎日、決まった時間に起き、決まった時間に食事をし、午前中は、ウォーキングか登山


午後からは好きなことをして過ごすという、変わった病院だった。



もし、朝起きるのが辛かったら、その日は一日部屋の中で過ごすという決まりがあり、

あくまで、規則正しい生活を送るというのが1番なんだと感じた。



入院前はボロボロだった私の肌は、入院中に驚くくらい綺麗になった。



そして、いろんな事情で入院した人と触れ合うことで、

自分よりももっと辛い環境で育ってきた人がたくさんいることを知った。



自分より、酷い環境の人を見て決して安心したわけではなかった。


ただ、そんな環境の中でも、病院で明るく笑う彼女たちがすごいと思った。






私は、入院して1ヶ月半くらい経った頃には、だいぶ落ち着いていた。