月曜日は、朝から夕方までコチラに参加。


 私がここに来る時こんなに快晴とは珍しい、きっと参加者の中に相当な晴れ男、晴れ女の方がいるのでしょう。


 参加車両を見て腰が引けます。


 まずは、基本の講義からドライビングポジションの説明からブレーキの掛け方、ライン取り等一通り説明を受けた後、実技へ。

 私のグループは講師の方の助手席に乗せていただき実際にブレーキの掛け方、ライン取り、アクセルの踏み方を学びました。

 その後実技を行なったわけですが、頭では分かっていても中々上手く出来ません、各車両にはトランシーバーが配られていて、適切なアドバイス頂けるのですが体が動きません。

 オーバルコース、8の字コース練習しましがあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 ここではブレーキの掛け方もですが視線が大事だと気づきました。


 昼食後は、私の今回の参加の最大の目的、ショートサーキットでの走行です。

 最初にライン取り、クリッピングポイント等教えて頂きその後マイクロバスにてコース走りながら大事な所を教えて貰います。

 ちなみにマイクロバスとは思えないスピードでストレートを駆け抜けていく姿には驚き‼️


 さーて実際走って見ますか、最初は

講師の方が先頭で走ってくれます、このペースならなんとか着いていけるか?

 数週後、講師の方が抜けてフリー走行、ウォーみんな速いぜ!

 何が何だかわからないうちに、一回目のフリー走行終了、いい汗かきました。

 そして二回目の走行、自分の車で帰る為無理しない、無理しない。

 周りの方から言わせればまだまだいけるだろうと言われそうですが私は、イッパイイッパイでした。

 外は結構寒いのに汗💦かきました。


 最後は全員でレーシングコースを体験走行で一日が終わりました。

 

 これからサーキットを走ってみたいと思っている方には参加して損は無いと思います、私もっと早く参加しておけば良かったと思っています。