3人目の子育てで感じた上の子たちの成長

3人目の子どもが生まれてから、赤ちゃんの成長だけでなく、上の子たちの成長も強く感じるようになりました。

長男は赤ちゃんが泣いていると、「どうしたの?」と気にかけてくれます。おむつやガーゼを持ってきてくれることもあり、とても頼もしくなりました。

次男も赤ちゃんが気になるようで、頭をなでたり、顔をのぞき込んだりしています。まだ小さいながらも、お兄ちゃんらしい一面が見られるようになりました。

もちろん、赤ちゃんが生まれたことで寂しい思いをさせてしまうこともあります。そのため、できるだけ上の子たちと二人だけで過ごす時間を作るよう心がけています。

子育ては大変なことも多いですが、兄弟で関わりながら成長していく姿を見ると、3人の父親になって本当に良かったと感じます。

これからも子どもたちの成長を見守りながら、日々の出来事や役立つ情報をこのブログで発信していきたいと思います。