結論から言ってしまうとうちの子の場合は失敗だったなと思っていますショボーン

うちの子は勉強大嫌いだからまあ仕方がない結果なのでした悲しい


滞在が短く、英語インター向けの帰国子女入試以外はやはり日本にいた方が有利だったえーん


1番の原因は本人のモチベーションが上がらなかったこと

日本にいたらみんなが高校受験するので、塾もみんな行くし、自習室も使えるしもう少し頑張れたなってウインク

こちらでは大手塾が一つしかないし、合わなければ行くところがない。


日本に帰ってから早稲アカにお世話になったけど、

夏に帰ってきたら間に合ったかもって言われてあーほんとそうだなって思いました。


ただ帰国子女受験で良いところは苦手科目回避の受験ができること。

うちは極端に数学だめで英語が得意だから難関高でなければ楽だったと思う。

一般入試は厳しかった悲しい


親としては後悔があるけど、本人が楽しければそれで良いニコニコ



最終学歴ではないのだからまた次に、

目標を持って頑張って欲しいなひらめき



でもやっぱり高校受験は早稲アカだな。

上海にもあれば良かったな〜