たった1年半の帯同生活でした。

コロナがなければ夫と一緒に4年半のはずだった中国生活、ビザがなかなか出ずに来れなかった。

もっと早く来たかったな〜真顔


1番の後悔は子供達のこと

2人とも中途半端な年齢で来てしまったので、

今思えば帯同しなくても良かったなと思います。

ただ娘と私は海外が大好きで、ビザが出ない間もずっと行きたいと思っていたので、行かない決断はできなかったな〜ショボーン


娘は学校が合わず、辛かった。

でも不登校にもならず、なんとか頑張りましたニコニコ

息子は最初は楽しく通っていたけれど、段々と中国人のクラスメイトからの差別発言を聞くにつれ、中国が嫌になってしまっていました。


今は2人とも日本に帰れることが嬉しい。

日本はなんていい国だろうと再確認ニコニコ

もちろん、中国のゆるいところはいいんだよねーと

中国の全部が嫌になっているわけではないです。

日本はなんでもきちんとしないといけないし、少し窮屈だから大変とも言ってますチュー


子供達をグローバルに育てようと頑張ってきたのに、この短い帯同の間に子供達はすっかり内向きにガーン

海外大学なんて行かないよ〜

留学もいいかなと悲しい


息子も最初は頑張っていた中国語も今では

嫌になって、日本に帰ったらすっかり忘れてしまうのでしょう〜

もったいないな〜悲しい

何か作戦を考えねばキメてるキメてるキメてる


子供達は大変な海外生活でしたが、

私は長い海外旅行のような生活で楽しい毎日でした。昼間は目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


ただ夫婦仲だったり、親子喧嘩だったり

精神的にはかなり疲労しました😓

こんな辛い時期は今までなかったかもしれない。

この上海の家には家族みんなのストレスが

集まっていました😭

どん底を経験したのでもうこれからは↑に上がるだけです爆笑


海外帯同って全然キラキラではありませんでした〜

駐在妻も大変です真顔


幸いにも私の愚痴を聞いてくれる友人達がいたから、耐えられたのかもしれません。

上海での出会いに感謝です照れ