【新潟】新潟5大ラーメン | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2022年の夏休み。8月11日からは1泊で新潟旅行。越後の城を巡ります。

全国屈指の麺王国新潟。「新潟5大ラーメン」を紹介します。

 

と言っても新潟では食べれずお土産を購入。

「新潟あっさり醤油」「長岡生姜醤油」「燕三条背脂」

「新潟濃厚味噌」「三条カレー」の5つ。

 

「燕三条背脂ラーメン」。魚介と背脂が手を組んだ濃厚でまろやかなスープ。

背脂でスープが熱いままで楽しめます。

 

「新潟煮干あっさり醤油ラーメン」。煮干をしっかりきかせたスープ。

麺は細麺が多く、スープが良く絡みます。

 

「三条カレーラーメン」。カレーをそのままかけたり、スープにしたり様々。

カレーはみんな大好き。

 

「長岡生姜醤油ラーメン」。豪雪地域の長岡で生まれた体をあっためる生姜スープ。

生姜のインパクト抜群。パンチが効いた一杯です。

 

最後は「新潟濃厚味噌ラーメン」。とにかく濃厚な味噌スープ。

麺はスープの濃さに負けないような太麺でした。

 

麺比べ、楽しみました♪