クロンボー城(デンマーク・ヘルシンゲル)2/2 | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2019GW旅行は北欧4ヵ国へ。4/27-5/6の10日間の予定です。

引き続き世界遺産「クロンボー城」の紹介です。

 

中庭から城に入りました。デンマーク中心の世界地図が迎えてくれます。

 

寝室には壁掛けや調度品が北欧っぽい。

ダイニングかな?王が暮らした当時の調度品が見学できます。

 

白基調の壁が何となく気品を感じます。

 

デンマークといえば「レゴ」。世界遺産の中にも普通に飾られてました。

 

リビングだと思う。絵が描かれている壁紙がどの部屋にもありました。

ホールルームは60m×12mの広さ。

王様が座るところかな?

 

写真室。上空から撮った城外観。星型の砦は日本の五稜郭に似ている。

 

エリア内の教会へ。

 

整備な彫刻が施されたチャペル。

厳かな雰囲気でした。

 

 

城内からの外の景色。

 

城の外に出て散歩。ヨーロッパでのカルガモ遭遇率高。

外も要塞の名残が感じられます。

インフォメーションセンターにはレストランやショップが集まっています。

 

「スモーブロー」も種類豊富。高いと思ったらキャビアが…。

環境保護を訴えた魚のオブジェに見送られながらクロンボー城を離れます。

 

歴史的にはデンマーク王エーリク7世が1420年代にクロンボー城の前身にあたる砦(Krogen)を築いたとされる。

1574年~1585年にフレゼリク2世の命により要塞機能の再強化と王宮の機能追加の為、改造を実施。

三階建てで四方を翼廊に囲まれ外縁部に塔を備えたルネサンス様式の建造物へ変身しクロンボーと呼ばれるようになる。

1629年失火によりクロンボー城は焼失。クリスチャン4世は1631年に修復工事を実施、初期バロック様式が導入された。

1658年クロンボーはスウェーデンに攻められて落城、城を放棄した後の17世紀末期以後クロンボー城に王が住まうことはなかった。

 

◇世界遺産の情報

 登録名:クロンボー城

 登録区分:文化遺産 登録基準:④

 登録国:デンマーク  登録年:2000年

 地図:クロンボー城

 URL:HP