再モラハラの入口にいる気がします | モラ夫と離婚・胃がんと戦うシンママ徒然草

再モラハラの入口にいる気がします

ちょっと不満を口にしただけで、子どもの前で車内という密室内で怒鳴ったTさん。

その夜は連れ子と同じ部屋に寝ました。不安だろうと思って…
Tさんは深夜帰宅、夕食は手をつけず。
「食べないときは連絡下さい」って言うと「明日も遅い。家に居づらい!」

…って。Tさんが怒鳴ったから子どもや私が引いてるんでしょーに。


今夜は、実子の赤ちゃんが愚図り(連れ子がはしゃいで騒ぐものであせる)Tさんとの寝室に逆戻り。

声をかけてミルクをやると「うるさい…」


怒鳴ったことだけであまり騒ぎ立てるのは潔癖か?!とも思ったけど、私のモラハラセンサーがめっちゃ振りきってます!

もしTさんがハラッサーなら、いまの状況を取り繕おうと私が動いたら「私モラハラやDVが通用しますよ」と宣言した様なものになるな…。

あくまでも「Tさんの怒りはTさんの感情で否定も肯定もしません、私達は別の感情でありTさんの怒りに付き合いません」という態度でいないと今後やっかいに依存し始めるはず。


Tさんがハラッサーかどうか見極め、また前妻へのDVが事実だったのかどうか確認しよう。
もしハラッサーだとして、治そうとしているのか、今から支配を始めようとしているのか…